スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズル&ドラゴンズ攻略 11回目 「モンスターの成長タイプを知ろう」

Category : パズル&ドラゴンズ

ステータス画面などには明記されていませんが、モンスターには隠し要素として成長タイプが設定されています。
成長タイプは大きく分けて「通常」「バランス」「早熟」「晩成」の4タイプがあり、それぞれに適正レベルがあります。

経験値を効率良く割り振るために、モンスターの成長タイプを理解しましょう。

pazudora_k11_01

レベルが上がるモンスターは成長タイプが設定されている。
レベルMAXまでに400万の経験値が必要な「400万テーブル」のモンスターほど分かりやすい。





【通常】

・成長度合
低レベル期(1~40):
中レベル期(41~80):★★
高レベル期(81~99):★★★

・適正レベル
レベルMAXまで育てる価値あり

・代表的なモンスタータイプ
戦士系、神タイプなど

pazudora_k11_02

pazudora_k11_03

・詳細
通常タイプはレベルが上がるにつれてステータスの成長が徐々に大きくなります。
レベルを上げれば上げる程強くなるので、出来ればレベルMAXまで鍛えましょう。



【バランス】

・成長度合
低レベル期(1~40):★★
中レベル期(41~80):★★
高レベル期(81~99):★★

・適正レベル
70~80程度でOK

・代表的なモンスタータイプ
カラードラゴン系、魔剣士系など

pazudora_k11_04

pazudora_k11_05

・詳細
バランスタイプは終始ステータスの成長が平均的なタイプです。
高レベル期に入ってもステータスの成長度合は変わらないので、レベル70か80程度が適正レベルになります。
勿論レベルMAXまで鍛えても良いのですが、ちょっと勿体無いかも。



【早熟】

・成長度合
低レベル期(1~40):★★★
中レベル期(41~80):★★
高レベル期(81~99):

・適正レベル
50~70で成長を止めるのがベスト

・代表的なモンスタータイプ
女の子モンスターなど

pazudora_k11_06

・詳細
早熟タイプは低レベル期の成長速度が著しいですが、レベルが上がるにつれて成長が緩やかになっていきます。
特に高レベル期になると必要な経験値は膨大なのに全く成長しないという残念な結果になるので、レベルは高くても70程度で止めること。
レベルMAXまで育てるのは酔狂の領域です。



【晩成】

・成長度合
低レベル期(1~40):
中レベル期(41~80):
高レベル期(81~99):★★★★★

・適正レベル
レベルMAXまで育てなければ価値が無い

・代表的なモンスタータイプ
伝説龍、天空龍など

pazudora_k11_07

・詳細
晩成タイプは低レベル期~中レベル期の成長度合が悪いですが、高レベル期(70くらい?)から急激にステータスが伸び始めるようになります。
最終的に高いステータスまで成長しますが、高レベルまで上げなければ使えないことを考えると、「課金者向け」のモンスターと言えます。



【補足】
各タイプの成長度合(レベルの範囲)は目安なので、正確ではありません。

適正レベルは必要経験値に見合う値になっています。
全てのモンスターをレベルMAXまで鍛えれれば良いのですが、必要な経験値があまりにも多いため現実的ではないので…。

今回は進化版のモンスターを例に挙げていますが、一番最初のモンスターから成長タイプは変化しない感じです。
レッドコドラ→レッドドラゴン→ボルケーノドラゴン→メテオボルケーノドラゴンは全て「バランス」タイプ。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。