スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズル&ドラゴンズ紹介&攻略 9回目 「天空龍討伐」

Category : パズル&ドラゴンズ

天空龍。
エルドラド、ニライカナイ、ホウライ、シャングリラ、エリュシオンなど、理想郷や楽園の名前を冠したモンスターです。

天空龍ダンジョンの特徴は回復ドロップが一切出現しないこと。
その分コンボは繋ぎやすくなっていますが、何かしらの回復手段を得なければゲームオーバーは免れません。

今回は天空龍ダンジョンをまとめて攻略します。
既に終了したダンジョンの情報も含まれているため、復刻の際に役立ててください。

pazudora_k9_00_1





【事前準備】

ダンジョンに挑む前に以下の準備をしましょう。

1.リーダーかフレンドには回復のリーダースキルを持つモンスターを設定すること。
回復ドロップは出現せずともリーダースキルの回復は適用されるので、どちらかに必ず設定すること。
これが一番の攻略方法になります。


・中級ダンジョン向けオススメモンスター

【セイレーン】【エンジェル】【アマテラス】
pazudora_k9_00_3

上記モンスターの進化前やアルラウネ、最終進化カーバンクル系では流石に回復力が低すぎるので、最低でも上記3体の何れかを選ぶこと。
セイレーンとエンジェルの進化元モンスターはノーマルダンジョンでも入手出来ます。


・上級&超級ダンジョン向けオススメモンスター

【大海の歌姫・セイレーン】【大樹の精霊・アルラウネ】【天空の使徒・エンジェル】【アマテラスオオカミ】
pazudora_k9_00_4


上級以降はダメージが大きいので、最終進化の女の子でなければ回復が間に合いません。
レベルは高ければ高い程クリアが安定するので、しっかり育てておくこと。自分で所持していない場合はフレンドに頼りましょう。
セイレーンは火ドロップを回復ドロップに変換するスキルを持っているためオススメ。
アマテラスオオカミは入手と育成が大変ですが、回復力はダントツ。


2.リーダーかフレンドには属性ダメージ軽減のリーダースキルを持つモンスターを設定すること。
各ダンジョンでは単一の属性の敵しか出現しません(例えば火の属性の天空龍ダンジョンだと火属性の敵しか出現しない)。
属性ダメージ半減のリーダースキルが最大限に効果を発揮するので、これもほぼ必須と言えます。


・中級ダンジョン向けオススメモンスター

【ボルケーノドラゴン】【オーロラドラゴン】【アースドラゴン】【ホーリードラゴン】【デビルドラゴン】
pazudora_k9_00_5

中級ではダメージもそれ程大きくないため、3割軽減で十分。
入手しやすいカラードラゴンを揃えておきましょう。友情ガチャなどで進化元のモンスターが入手出来ます。


・上級&超級ダンジョン向けオススメモンスター

【メテオボルケーノドラゴン】【クリスタルオーロラドラゴン】【グラビトンアースドラゴン】【ライトニングホーリードラゴン】【カオスデビルドラゴン】
pazudora_k9_00_6

中級でもオススメしたカラードラゴンの最終進化系がオススメ。
属性ダメージ半減に加え、高いHPと攻撃力でダンジョン攻略も楽になります。
スキルで雑魚敵を一掃出来るのも便利。


3.毎ターン回復が間に合わない場合は有用なスキルを持つモンスターをサブに設定すること。
1で書いた毎ターン回復、2で書いたダメージ軽減。これらを駆使しても道中で大きくダメージを食らって回復が追いつかなくなったり、ボス戦でジリジリとHPを削られることがあります。
これらの場面を想定して、サブには回復や防御に特化したスキルを持つモンスターを設定しましょう。

※サブに設定するモンスターなので(フレンドを頼ることができないので)、入手が難しい神タイプは省いています。

・攻撃ドロップを回復ドロップに変換するスキル

【セイレーン系】【デカヒカりん】
pazudora_k9_00_7

セイレーンは火ドロップを、デカヒカりんは闇ドロップをそれぞれ回復ドロップに変換するスキルを持っています。
セイレーンとデカヒカりんは入手が比較的容易で、スキルレベル上げも可能なので役立ちます。


・敵の攻撃を延長させるスキル

【エキドナ系】
pazudora_k9_00_8

エキドナは3ターン相手の攻撃を遅らせるスキルを持っています。
遅らせた分だけ毎ターン回復を行えるので、いざという時のためにサブに設定しておくとピンチの時に役立ちます。


・敵の攻撃を軽減させるスキル

【ガーディアン系】【番人系】
pazudora_k9_00_9

ガーディアン系や番人系は敵の攻撃を半減させるスキルを持っています。
敵の攻撃が半減している内に余裕を持って回復や攻撃を行うことが出来ます。


4.戦闘時間を短縮したい場合はギガグラビティを持つモンスターを用意すること。
天空龍のHPはとても高く、超級では75~100万となっています。戦闘時間が長引けば集中力が低下し、思わぬところでミスがでます。
必須ではありませんが、ギガグラビティのスキルを持つモンスターがいると戦闘時間は大幅に短縮出来ます。

【冥界神・ハーデス】【ヘラ系】
pazudora_k9_00_15

1体でも十分短縮出来ますが、2体いると相手のHPを戦闘開始と同時に51%削れるため、更に短縮することが出来ます。


これらのモンスターを準備出来、フレンドにも回復orダメージ軽減のモンスターが存在すれば安定してクリアすることが可能になります。

逆にHP毎ターン回復や属性ダメージ軽減キャラを設定しない場合、難度は飛躍的に上がります。
余程腕に自信があるか時間に追われていない限りは、攻撃倍加のリーダースキルモンスターなどは設定しないこと。



【各天空龍の特徴】

【緋天龍・エルドラド】

pazudora_k9_00_10

天空龍攻略難度:★★

中級:1ターンで1072ダメージ
上級:1ターンで2928ダメージ
超級:1ターンで4320ダメージ

最初に登場した火属性の天空龍。回復ドロップ無しダンジョンが初めて出たこともあり、当初は多くのプレイヤーがビビりながら挑みました。
ただし自動回復リーダースキルがちゃんと適用されていること、セイレーンの火→回復変換スキルが絶大な効果を発揮したことから、思っていた以上に「簡単」なダンジョンという事が判明。
配信されたその日には今後出てくる天空龍ダンジョンも含めた攻略法がほぼ確立されたと言えます。

エルドラドの特徴は毎ターン攻撃ということ。その分攻撃力は低めですが、回復を少しでも怠ると大きな痛手となるので注意が必要。
ただしHPは天空龍の中で最も低い(他の天空龍は超級だとHP90万前後、エルドラドは超級で約75万)ため、撃破にかかる時間は他よりも短め。



【蒼天龍・ニライカナイ】

pazudora_k9_00_11

天空龍攻略難度:★★★

中級:2ターンで2189ダメージ
上級:2ターンで5978ダメージ
超級:2ターンで8820ダメージ

※ダメージを1ターン毎に換算すると中級:1095、上級:2989、超級:4410

3番目に登場した水属性の天空龍。

ニライカナイは2ターン毎に大ダメージを与えてきます。水属性ダメージ半減のモンスターをセットして耐えましょう。

エンシェントドラゴンナイトと相性の良い相手なので、腕に自信がある人は攻撃重視で行くのもアリ。

レベルMAXまで育てると攻撃力が1857になります(全モンスター中1位)。



【樹天龍・ホウライ】

pazudora_k9_00_12

天空龍攻略難度:★★★★

中級:3ターンで3864ダメージ
上級:3ターンで10554ダメージ
超級:3ターンで15570ダメージ

※ダメージを1ターン毎に換算すると中級:1288、上級:3518、超級:5190

2番目に登場した木属性の天空龍。

ホウライは3ターン毎に超大ダメージを与えてきます。木属性ダメージ半減モンスターをセットした上で、チームのHPが最低でも8000程度必要。
また、HPも天空龍の中では最も高く(超級では100万を超える)、撃破に時間のかかる相手です。



【聖天龍・シャングリラ】

pazudora_k9_00_13

天空龍攻略難度:

中級:2ターンで1630ダメージ
上級:2ターンで4454ダメージ
超級:2ターンで6570ダメージ

※ダメージを1ターン毎に換算すると中級:815、上級:2227、超級:3285

4番目に登場した光属性の天空龍。

シャングリラはニライカナイと同じく2ターン毎に攻撃してきますが、ダメージ量は天空龍の中で最も低いため回復が容易に間に合います。
この天空龍に限っては、攻撃倍加のリーダースキルを持つモンスターをセットして撃破時間を早めるのもありかもしれません。



【夜天龍・エリュシオン】

pazudora_k9_00_14

天空龍攻略難度:★★★★★

中級:1ターンで1630ダメージ
上級:1ターンで4453ダメージ
超級:1ターンで6570ダメージ

最後(5番目)に登場した闇属性の天空龍。天空龍の中で最強。

エルドラドと同じく毎ターン攻撃。1ターン毎のダメージ量は天空龍の中で最も高いです。単純にシャングリラの攻撃力の2倍。
HPも超級では90万を超えるため、撃破すること自体が困難な相手です。

安定を目指すなら闇属性ダメージ半減(カオスデビルドラゴンなど)+超回復(回復力657以上のアマテラスオオカミ)が必要になります。
アマテラスオオカミのレベルをMAXまで上げても回復力は652までなので、回復に+を付けなければなりません。
回復力657以上のアマテラスオオカミは滅多にいないので、フレンドにいる人は運が良いと言えます。



天空龍はレベルマックスになることで攻撃力が1800前後まで成長しますが、総じて晩成型で育てるのは非常に大変です。経験値が300万程度無いと実戦に投入出来る強さになりません。

入手は誰でも出来ますが、これらを実際に使えるレベルまで育てられるのはゲリラダンジョン発生時に魔法石を大量に使って何十回と行くような課金プレイヤーの方々です。
無課金の場合は慢性的な魔法石不足でゲリラダンジョンに数回しか行けず、育成には非常に長い時間がかかります。育てるか観賞用にするかは自身のスタイルと相談してみてください。
スポンサーサイト

コメント:

こんにちは!

なまくろ様

いつもお世話になってます!パズドラ子です。

天空龍シリーズの攻略記事のURLを、
下記ページに掲載させて頂きましたのでご報告致します。
http://www.dopr.net/page/52001/%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E9%BE%8D

宜しくお願い致します!
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。