
Category : スポンサー広告


2012年夏アニメの所感

Category : その他雑記

春アニメは見るものを厳選していたので時間に余裕がありましたが、
夏アニメはそこそこ面白いのが多くて幅広く見てしまう…!時間が…!

数話見たアニメをランク付けしながら、所感を書いていきます。
21本とあまりに数が多いので、今後は見なくなるアニメも多分出てくるかと。




・Sランク(視聴確定)

【夏雪ランデブー】
個人的に今期でトップの作品。
情景描写、心理描写が濃く、見る人を惹きつける。

感情を揺さぶられる作品なので、視聴する際にはちょっと注意。


【ソードアート・オンライン】
おそらく今期で最も人気が高い作品。
作画、動画、ストーリー、キャラクターなど、どれも高水準。

話が結構飛び飛びで進むため、冒険がメインの話ではなくキャラクターの心理描写などがメインぽい。
原作は読んでないので今後の展開に期待。
アニメ効果で原作凄い売れてそう…


【DOG DAYS'】
満を持しての2期スタート。
1期の時点で多かったキャラクターは更に増え、もうてんやわんや。
しかし一人一人しっかりとキャラクターが立っているので、わいわいやってるのを見るのが楽しい。

純粋に面白いと思える作品。

平和な異世界を描いているけど、後半はシリアスな展開で話を盛り上げそう。


【人類は衰退しました】
不思議な世界観の話。
主人公のつぶやき、ツッコミが的確でニヤリとしてしまう。

作画にちょっと不安を覚えるけど、これも最後まで見ると思う。


【貧乏神が!】
1話で泣いた作品。あれは泣くわ…

笑いとシリアスな展開が適度に織り交ぜられた今期のコメディ枠。
1クール確定ってことをアニメのキャラが言ってました。


【氷菓】
黒髪ロングのヒロイン、千反田えるがなまら可愛い。
天下の京都アニメーション作品。文化祭の描写が相変わらずどうかしてる(凄い褒めてます)。

人物や背景の作画がとても綺麗。
ストーリーも最初から伏線が張り巡らされているので、推理しながら見るのも楽しいかも。


【ココロコネクト】
男女5人がメインのアニメ。
今は人物入れ替わり(精神が入れ替わる)がメインテーマになっているけど、これだけではないらしい。

キャラクターはしっかり出来ている。
意外と暗い話なので、明るいアニメを想像しているとギャップに驚くかも。



・Aランク(余程の事が無い限り切らない)

【TARI TARI】
歌をテーマにした作品。

主要人物全員が、少なくとも女性陣はこれまでにアニメの主題歌やCDを出している歌手声優の方々で、歌が上手い。
2話ラストの歌で度肝を抜かれた人も多いはず。


【ゆるゆり♪♪】
これでもかっというくらい女の子しか出てこない。
内容はタイトルの通りゆるゆる+百合。のんびり視聴出来る日常系。

笑える場面も多く、人気は高い。


【もやしもんリターンズ】
実に5年ぶりに2期が始まった作品。
原作も途中まで読んでたけど数年前なので全く内容を覚えていない…。


【境界線上のホライゾンⅡ】
原作が超分厚いことで知られる作品のアニメ2期。
開始数話で数百ページ進んでいるため、いろいろと省いているとかなんとか。



・Bランク(展開次第では見なくなる可能性大)

【アルカナ・ファミリア】
最近学生よりも大人の役が大半になった能登麻美子さんが、珍しく女の子役をやっている作品。


【トータル・イクリプス】
2話目のグロ描写で話題を呼んだ作品。
珍しいロボットものだけど、今後の展開次第では見なくなるだろうなぁ…。

ぴっちり戦闘服がエロし。


【恋と選挙とチョコレート】
人気の18禁ゲームが題材の作品。
の割りにはあんまり面白くないような…。


【この中に1人、妹がいる!】
あざとい。


【じょしらく】
久米田節は漫画だとそれほどでもないのにアニメになると本当にくどい。


【はぐれ勇者の鬼畜美学】
登場人物が皆ゴツい(作画のせいです)。
エロ枠。


【だから僕は、Hができない】
戦闘が…ワンパターンです…。
エロ枠。


【アクセル・ワールド】
主人公がいつまで経っても不安定。
ソードアートオンラインと同じ作者の作品だけど、こっちはちょっとイマイチな感じ。


【輪廻のラグランジェ Season2】
やってることは1期と変わってない。
新キャラも出てこない?ため、変わり映えしないのがなんとも。


【カンピオーネ!】
話が飛び飛びで面食らう。
ハーレム物でかつエロ枠。




今回紹介したアニメの中で2クール目に入ったのは「氷菓」「アクセル・ワールド」の2本。

氷菓は見るとしてアクセル・ワールドはどうだかなぁ。


2期目なのが「DOG DAYS'」「ゆるゆり♪♪」「もやしもんリターンズ」「境界線上のホライゾンⅡ」「輪廻のラグランジェ Season2」の5本。

「ゆるゆり♪♪」は1期の人気が爆発していたので、2期が決まった感じ。
「DOG DAYS'」も人気が高かったんだろうけど、ここは元々2作目も作るだろうなぁとは思ってた。
「境界線上のホライゾンⅡ」「輪廻のラグランジェ Season2」の2本は分割2クール。輪廻のラグランジェは2期やる必要あるのか…?
「もやしもんリターンズ」はなんで5年ぶりにアニメしたのだろうか?


・今期の人気作品
世間的には「ソードアートオンライン」の人気がやばそう。
「じょしらく」や「DOG DAYS'」、「人類は衰退しました」「TARI TARI」「ゆるゆり♪♪」も人気が高い感じ。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

