
Category : スポンサー広告


パズル&ドラゴンズ日記 No.007 「無課金プレイヤーがヘラ降臨にノーコンティニュー目指して挑んでみた」

Category : パズル&ドラゴンズ

モンスターもある程度の成長を迎え、そろそろクリア出来るだろうと踏んだ「ヘラ降臨!(地獄級)」。
エリア名は「暗黒の女神」。

通常のダンジョンのボスにも匹敵する雑魚敵や複数の神タイプ、そして闇属性最強のモンスターが待ち受けるダンジョンです。
無限回廊を除くダンジョンで最難関となっており、クリアすること自体が非常に難しい。
今回はそれに無課金プレイヤーがノーコンティニュー目指して挑んでみました。

と言っても神タイプを複数体使っているので、攻略ではなく日記形式で今回は記事を作成。
いつかもっと良い形で、レアガチャでしか手に入らないようなモンスターを一切使わずにクリアしたいものです。

pazudora_n7_00




【1F】

pazudora_n7_01

1Fはターンのズレたデーモン2体。1Fから本気で殺りに来るのがこのダンジョンの特徴。
攻撃をくらう→回復を繰り返しながらダメージを与える。

敵の防御力は2200と非常に高いため、ゴーストリングの毒に任せてドロップを消しつつスキル溜めに専念。



【2F】

pazudora_n7_02

通常のダンジョンでは厄介なデビル系のモンスターも、ここでは最弱モンスター。出たらラッキー。
ライトニングホーリードラゴンのスキル+光ドロップを消して両脇の2体を倒し、後は1Fと同じ毒任せ。



【3F】

pazudora_n7_03

デーモン2体にデビル1体。ただしデーモンの片方が闇属性なので、ライトニングホーリードラゴンのスキルで大ダメージを与えることが出来る。デビルと合わせて2ターンで撃破し、最後に残ったデーモンを毒で以下略。



【4F】

pazudora_n7_04

雑魚敵が出てくる最終階層。スキルは全て使いきって問題無し。
魔剣士1にデーモン2。…きつい。ライトニングホーリードラゴンのスキル、天空の騎士・ヴァーチェのドロップ変換、ヤマタノオロチの威圧、ゴーストリングの毒を惜しげも無く使う。…が


pazudora_n7_05

倒し切れずにゲームオーバー。
ここで早くもノーコンティニューの目標が潰える…!
だがここまで来たのでコンティニュー。ノーコンティニューはまたの機会ということで。

コンティニュー後は持ち直し、そのまま撃破。次の階層から神タイプのモンスターとの連戦になります。



【5F】

pazudora_n7_06

第一の神、ヴィーナス。毎ターン5500以上のダメージを与えてくる。
だがこちらにもアマテラスオオカミという回復神がいるので、攻撃をくらう→回復(何ターンか耐えたら回復ドロップも消す)でジリジリ体力を削り、撃破。



【6F】

pazudora_n7_07

第二の神、ミネルヴァ。3ターン毎に即死ダメージを与えてくる。
アマテラスオオカミの回復とヤマタノオロチのド根性を繰り返しつつ、撃破。

威嚇や威圧は間違えてドロップを消せなかった時などに使用すること。



【7F】

pazudora_n7_08

第三の神、セレス。2ターン毎に即死ダメージを与えてくる。
味方にすると残念なのに敵に回すと厄介。


pazudora_n7_09

超回復で2ターン毎に7000以上回復するので、ミネルヴァ戦と同様にドロップを消しつつ撃破。



【8F】

pazudora_n7_10

第四の神、ネプチューン。4ターン毎に即死ダメージを与えてくる。
防御力が非常に高いため、毒は必須。このモンスターのためにゴーストリング他、毒持ちのモンスターが必要になる。

pazudora_n7_11

毒でジリジリとダメージを与えて撃破。



【9F】

第五の神、ハーデス。6ターン毎に即死ダメージを与えてくる。
光属性のダメージが倍になるので、他の神モンスターよりも楽に早く撃破。

そのせいでスクリーンショットを撮り忘れるという事態が発生。



【10F】

pazudora_n7_12

ダンジョンの最奥部で出てくる神モンスター、ヘラ。
体力が非常に高く、毎ターン即死ダメージを与えてくる最強の名に相応しいモンスター。

自動回復だけではド根性が発動出来ないので、毎ターン回復ドロップを最低でも1コンボ分消さなくてはいけません。が、しかし。


pazudora_n7_13

回復ドロップが全然落ちてこない…
スキルも使い切った後でこの状態になったら死あるのみ。


pazudora_n7_14_2

そして築かれる屍の山。ヘラ戦だけで6回コンティニューという体たらく。
言い訳を言うと途中までアマテラスオオカミのスキル「完治の光」の存在を完璧に忘れていたため、無駄に死んだのが2回。
指が滑らずに回復ドロップが揃えられずに死んだのが1回。
回復しなくてはいけないのに回復ドロップを消し忘れて普通に攻撃し、死んだのが1回。
スキルを使い切った後で回復ドロップが無くなり死んだのが2回。

なので実質は2ミスですね。実質は。…( ´ー`)ヤッテランナイネ

回復ドロップを確保するためにセイレーンがいると良いかもしれませんが、今のメンツだとヴァーチェを抜くしか無いため、攻撃力が非常に下がるのが難点。どうしたもんだか。


pazudora_n7_15

あと一発で撃破の図。最後も本気を出してドロップ変換し、撃破。
ここまで来るのにいろいろあったけど、まぁ倒せたので良しとしましょう。



【ダンジョンクリア】

pazudora_n7_16

そして初クリア!魔法石を1個ゲット。
道中1個、ヘラ戦6個で魔法石の消費は計7個。入手したのを差し引くと計6個。

レアガチャ1回~2回分の魔法石消費は覚悟するべきダンジョン。寧ろ7個で済んだのが幸運なのかもしれない。
当初の目標はノーコンティニューだけどね。


pazudora_n7_17

ヘラのドロップ率は100%なので無事にヘラゲット。
スキルが非常に強力。進化させてレベルMAXまで鍛えると全モンスターでもトップのステータスになります。



【攻略時のチーム】

pazudora_n7_18

なまあそびパズドラ攻略の看板娘にもなっているアマテラスオオカミを回復の要としてリーダーにし、

天空の騎士・ヴァーチェで攻撃の起点を作り、
ライトニングホーリードラゴンのスキルで雑魚戦を乗り越え、
紅蓮の女帝・エキドナのスキルでピンチを脱し、
ゴーストリングのスキルで敵を倒す&ネプチューン対策

といった感じ。
次に挑む時はライトニングを覚醒ヘラに、ヴァーチェをそのまま使うかセイレーンにするかは気分次第、エキドナのレベルをもう少し上げて、ゴーストリングはダメージ量UPのために常夜の魔女・リリスに変更したい。


pazudora_n7_19

相方はフレンドのヤマタノオロチでした。ありがとうございましたm(_ _)m。



【総評】

ヘラは強かった。

超回復&ド根性の簡易リレイズコンビでも毎ターン10000以上のダメージは耐え切れないので、結局は回復ドロップに頼るしかないという。
超回復で毎ターン体力の50%を回復出来れば良いのだけど。

今後挑むことがあればもっと攻略に繋がるような、例えば根性+癒しの舞でもクリア出来るような攻略も開拓出来たらなと。
iPadの方は1Fで無残にもやられてしまったため、クリア出来たら追記するかもしれません。



超難関ダンジョン、ヘラ降臨。
次にこのダンジョンをクリアするのはあなたかもしれない。



※7月31日追記
iPad版でもヘラ降臨をオロチ無しでクリア出来ました。
リーダーをギガンテス6、紅蓮エキドナ55、カオスデビルドラゴン70、常夜リリス70、歌姫セイレーン54にフレンドはレベルMAXのアマテラスオオカミでした。

魔法石の消費は1階層目で回復ドロップを消し忘れて1個、ヘラ戦で回復ドロップ無しスキル無しで1個、回復ドロップ消しミスで1個の計3個でした。

iPhone版と比べて消費が少なく済んだのは明らかに歌姫セイレーンのスキルのおかげ。
戦闘時間は長くなりますが、魔法石の消費を極力抑えたい人は歌姫セイレーンが必須です。覚えておきましょう。

コメント:

No title

当記事に書かれたコメントを削除しました。
IDを掲載するなどの募集行為はご遠慮ください。

No title

ノーコンじゃないじゃないか
ふざけてんじゃないよ
ぼくちゃんおこちゃうぞぷんぷん

ノーコンよゆーだろ

おーが
レインボークリスタル4
セイレーン

でノーコンいけるよ
20分くらいで

ヘラ降臨

ヘラ降臨で僕がクリアしたチームはリーダーオーガLV2
あとの四体虹クリスタル(CDコラボで手に入る)
フレンドアマテラスオオカミLV78

このチームで一階で攻撃が重ならなければ必ずいけます!

私ゎリーダー:ペルセポネその他虹の番人×3、カオスデビルドラゴン、フレンド:進化ルシファーでのーこんできましたょ?
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

