スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「東方リズムカーニバル!紅」 リズムゲー×東方

Category : 同人ゲーム

博麗神社例大祭9で頒布された、「東方リズムカーニバル!紅」。

使うボタンは方向キーとボタン2つ+ポーズボタンのみとシンプル。
しかしながら奥深いゲームで、やればやる程、完璧を目指す程に面白くなるスルメゲーとなっています。

シンプルゲームの金字塔と言っても過言ではない「東方リズムカーニバル!紅」(以下、東方RC紅と略します)をレビュー。

※Ver1.0.2にアップデートしたものをプレイ。これより以前のバージョンの場合、アップデートは忘れずに。

公式サイトはこちら
FocasLens

thrc_k_00

パッケージ。タイトルの「紅」の通り、東方紅魔郷のキャラクター達がリズムに乗って様々なことをやります。
霊夢や魔理沙は出ないので悪しからず。




【ゲーム説明】

thrc_k_01

タイトル画面。画面にはいないですが、一応このゲームの主人公は射命丸文です。


thrc_k_02

メインメニュー。ここからゲーム画面に移動したり、音楽を聞くことが出来ます。
また、一度見たクリア画像はここでいつでも見ることが出来ます。


thrc_k_03

ゲーム画面。ステージが複数あり、最初は数個しか遊べませんが、普通評価を取ることで新たなステージが解禁されます。
評価はステージ選択の右下にメダルがあり、その色で判断することが出来ます。

銅メダル→普通(7ミスまで?)
銀メダル→合格(4ミスまで?)
金メダル→完璧(ノーミス)



【ステージ紹介】

thrc_k_04

「妖魔戦隊ソウナノカー」。簡単な部類のステージ。チルノ→妖精→ルーミアと順番が来るので、同じ間隔になるようにボタンを押しましょう。


thrc_k_05

「ほっぷ!すてっぷ!大じゃんぷ!!」。初見ではまずクリアが不可能なステージ。着地の瞬間にボタンを押すのではなく、ジャンプする瞬間にボタンを押しましょう。氷が沈むのを見てから押すのがポイント。


thrc_k_06

「紅魔の休日」。妖精が流れてくるので、タイミング良く紅茶を注ぎましょう。カップの大きさによってボタンを押す長さが変わるので、慣れが必要。


thrc_k_07

「必殺!レーヴァテイン」。慣れるまでが大変なステージ。構える音が聞こえたらボタンを押すこと。
スピードアップ時に押すボタンは等間隔なので、フランドール・スカーレットばかりを見てると逆に混乱するかも。ハードモードではファミコンアレンジのような曲調になります。


この他にも沢山のステージがあるので、是非製品を買って楽しんでください。
いくつかは公式サイトからダウンロード出来る体験版にも含まれています。



【感想】

やり込むほどに化ける神ゲー。

以前体験版をやっている人を見て、面白そうだったので購入することに。

最初のうちはシンプル過ぎるかな?とも思いましたが、良い評価を狙うと難度が大きく向上するのでやりこみ派にも向いています。

単純にノーマルで普通評価を取りながら進むと初見の方でも約2~3時間程度で全ステージクリアが可能。

しかし、ハードモード(ステージ選択画面でカーソルを右に移動)をやったり、全ステージ完璧評価を目指すとプレイ時間は跳ね上がります。コストパフォーマンスもばっちり。

面白かったのでかなりやり込み、ノーマル全ステージ完璧評価、ハード全ステージ完璧評価を取りました。
総プレイ時間は大体20~30時間程度。

クリア画像を見る箇所で全ステージをクリアしても2枚画像が無い箇所がありますが、それはポイントで購入する画像です。全ステージ合格評価以上を取得すると購入出来るようになります(上の画像はノーマル全ステージ、下の画像はハード全ステージ)。

使用されている楽曲も飽きの来ないアレンジとなっており、とても良い。
キャラクター達もグリグリ動くので、やっていてとても楽しいゲームです。

東方二次創作ゲームでもかなりオススメ出来る作品です。
誰でも楽しめる内容なので、多くの人にやってほしいですね。
スポンサーサイト

コメント:

No title

たのしそうです

No title

のおおおおおおおおおおおおおおお
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。