スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Fluffy Diver」 癒し系のシンプルアクションゲーム

Category : ゲーム紹介

可愛いアザラシのようなキャラクターが跳ねたり海に潜ったりするゲーム、「Fluffy Diver」。
この手のゲームはやっても変に難しかったりすぐ飽きるのが多かったですが、このゲームは他のアプリとは一線を画しています。

優れたデザイン、可愛いキャラクター(重要!)、癒し効果抜群のBGM、綺麗な背景、やり込み要素などなどオススメしたい点がいっぱい。
アイテムの説明などを混じえながらレビューします。

アイコンクリックでApp Storeへ。


「Fluffy Diver」|ver:1.5.1|85円

fluffydiver_00

fluffydiver_01

タイトル画面。もにょもにょ動くキャラクター達が可愛い。




【PLAY】

fluffydiver_02

複雑な操作は無く、画面タップで下降、画面から指を離すと上昇というシンプル操作。
海はどこでも潜ることが出来るので、丘の斜面に沿って下降する他のゲームよりも遊びやすい。
ただし海に潜っていられる時間には限りがあるので、浮上するタイミングの見極めはしっかりと。

太陽を飛び越える程高くジャンプしたり、海中で島に当るか当たらないかのギリギリの部分を泳いだりするとボーナスが発生。得点が加算されます。


fluffydiver_03

次の海に進む時のジャンプでクルクル回ります。キュートの一言に尽きる。


fluffydiver_04

スコアアイテムを取るとスコアに加算されます。
クラッシュ(島に激突すること)や島に着陸したりせずにプレイするとスコア倍率が上がっていきます。

のアイテムがゲーム内通貨になります。これを集めることで新規アイテムをステージ内に出現させることが出来たり、新しいキャラクターを追加することが出来ます。



【STORE】

fluffydiver_05

UPGRADESタブ。永続的に効果がある物を取り扱っている箇所。


「MAGNET」
1段階強化でステージ内に出現。2段階目以降は継続時間が上昇します。
キャラクターは小さく、フィーバー状態(キャラクターの周りに虹のようなものが出る)でないとアイテム回収が少し難しいため、あるとそれなりに便利。


「SHIELD」
1段階強化でステージ内に出現。2段階目以降は継続時間が上昇します。
シールド展開中は激突しても空腹ゲージが一気に減ることはなく、フィーバー状態も途切れません。
ただし1度陸に上がったり島に激突するとシールドが消滅するので要注意。


「BONUS STARS」
強化することで一度に入手できるスターの数が上昇。
初期状態は1ですが、強化をすることで1→2→4→8→15…と倍々で入手数が増えていきます。

まずはこの項目を強化すること。


「SUPER SHELL」
1段階強化することで3番目の海から入手スコアの高いスコアアイテムが出現するようになります。
強化をしていくことで出現数が上昇。


「MULTIPLIER FEVER」
強化することでスコア倍率の上限が上昇。スコアを稼ぎたいならこの項目を強化すること。



fluffydiver_06

BOOSTSタブ。消耗品を取り扱っている箇所。

この部分は一つもアイテムを購入していないので説明はカット。
余程スコアを稼ぎたい以外は一切買わなくても問題無し。


fluffydiver_07

CHARACTERSタブ。操作キャラクターを購入する箇所。


「MERMAID」
アップデートで追加されたキャラクター。無料で選択することが出来ます。
初心者向けのキャラらしい。ステージ構成が若干楽になる?
スコアアイテムは真珠。


「FLUFFY」
デフォルトのキャラクター。
何も特殊効果は無いものの、これはこれで使いやすい。
スコアアイテムは貝殻。


「PLUMP」
購入して操作が可能になるキャラクター。
体格が大きいため、アイテムを入手しやすい。
スコアアイテムは食べ物。


「RUDOLPH」
購入して操作が可能になるキャラクター。
移動スピードが速いため、スター集めに最適。
スコアアイテムはクリスマスに関係するもの。


他のキャラクターは未購入なので説明は省きます。
購入して効果が分かったら追記するかもしれません。



【感想】

癒しとアクションゲームの両立がしっかり出来ている。面白い!

ふわふわしたキャラクターも可愛いし、長時間聞いていても飽きのこないBGMが良い。

エリアによって島やアイテムの配置はある程度固定されている(海の順番やエリアの背景で判断すること)ので、
やり込めばやり込むほど上手くなっているという実感も得られます。

スターを集めることでアイテムの強化が出来たり、操作出来るキャラクターが増やせるのもグッド。

これは多くの人にオススメしたいアプリですね。

癒されながらながーくゆるーく楽しみましょう。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。