スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメiPhoneノベルゲームアプリのまとめ

Category : ゲーム紹介

※6月23日 記事の内容を一新しました。

この記事では主に自分がこれまで読んできたノベルアプリについてまとめています。
読み終わったノベルアプリはこの記事に追加する予定。

アプリ名かアプリアイコンクリックでStoreへ。


konnpakuno_00bluebird_00pandora_00
himawari_1_00himawari_2_00
kururu_00vhhack_00vhhthp_00k99_00
kisaragi_00shukaku12_00sakurano_00

※上のアイコンをクリックするとApp Storeに飛びます。気になる作品があればどうぞ。




【Fivemeogames】

紺箔の少女 無料

konnpakuno_00

konpaku01

・良い点

キャラ絵が良い。
途中でちょっとしたムービーが入る。
複数人の学生が協力しながら作り上げた作品であること。

・悪い点

ストーリーが中途半端に終わるので、もやっとした感じが残る。

・総評

まだまだ荒い感じの作品だけど、サクっと一気に読めるのは良い。


ブルーバード 無料

bluebird_00


BB01

・良い点

良い意味で予想を裏切ってくれた。
立ち絵が動くので新鮮な印象。
操作説明が丁寧で分かりやすい。
UIが良い。画質も良いのでアプリとして出来が良い。

・悪い点

ゲーム内Twitterがいろいろとひどい
更新頻度が高い割には一度に3つしか表示出来ない。しかも大半はどうでもいい内容。
過去ログを見るには小さなボタンを押して戻るしか無い。
進むボタンがないため、戻り過ぎた場合は最新のを読み込んでからまた戻るボタンを押すはめに。
メニュー画面やゲーム内Twitterから戻ってきた時、表示していた文字が消える。
おまけで本編の内容を関西弁にしたのがあるけど、何の意味が?

・総評

シナリオは短くご都合主義的な感じがしたけど、面白かったです。
ただ悪い点にも書いている通り、ゲーム内Twitterが全然活かしきれてない(読む気にならない)のはマイナス。
Storeのスクリーンショットでかなり損しているので、3枚目と5枚目はゲーム画面に差し替えた方がいいと思う。
しかしなんだかんだ言って良い物を作ってくれるので、ここには期待していたりする。


パンドラの子供たち 無料

pandora_00

pandora_c01

・良い点

Retina対応で画面が綺麗。
UIなどが丁寧な作り。
雰囲気作りが出来ている。

・悪い点

ストーリーが短め(1時間程度で終わる)。
誤字脱字が10ヶ所、文字が被さるバグがある(バックログ→ホームボタン→アプリ再起動で読み進めると発生)など、細かい粗が目立つ。

・総評

紺箔の少女の前日譚。
本編に出てきた少女と少年それぞれの過去を描いています。
最後に電話かかってきたけどあれ誰だっけか…。

無料かつサクっと読むことが出来るので、このサークルの作品に触れてみるのに丁度良いアプリ。



【ぶらんくのーと】

ひまわり 第一章 無料

himawari_1_00

himawari1_01

・良い点

有名同人ゲームの移植作。作品の質が高く、キャラに魅力もある。
ストーリーが比較的長いので、じっくり楽しめる。(プレイ時間目安は7~10時間)
ゲームデザインが良い。

・悪い点

ホラー要素があり、結構怖い(ただの萌えゲーではない)。
性行為を思わせる描写があるため、年齢制限がかかっている。元々は18禁のゲームなのでこれでも結構調整されている。
ボタンがかなり小さいため、押し間違える事がある。

・総評

ホラー要素が意外と怖くて結構ビビりました。

PSPのゲームにもなった同人ゲームの移植作ということもあり、作品の質はとても高い。しかも無料。
iOS端末を買ったらまずやりたいノベルゲーム。(2012年6月20日よりAndroidでも配信されました)
ただしWindowsでもフリーソフトとして公開されています(1~2章のみ)。


ひまわり 第二章 無料

himawari_2_00

himawariep2_01

・良い点

ひまわり 第一章と同じく、質の高い作品。
一章で張られていた伏線をほぼ回収している。
長時間じっくり楽しめる(プレイ時間目安は6~9時間程度)。

・悪い点

一章とは異なり、主人公がサブヒロインだったアクアになっているので画面が実に男臭い
後半のご都合主義なストーリー展開。
やはりボタンが(ry

・総評

一章目が楽しめた人ならやるべき。
時間軸は過去。主に一章目で出てきたキャラクターの親が出てきます。
過去の話なので約束されたBAD END。なので、暗い話が嫌いな人は読むのを避けた方が無難。
最終章の3章目と後日談のアクアアフターは有料。回収されてない伏線もあるので、1章と2章が楽しめた人はそちらもやってみると良いかも。
自分は値下げしたらやるかもしれない。



【超水道】

森川空のルール 無料

kururu_00

morikawa01

・良い点

音楽が上質でアプリに彩りを添えている。
シナリオ、イラスト、音楽のバランスが良く、アプリとしての質が高い。
iPhoneに適したUIにクリア後のおまけなど、ユーザーの事をよく考えている

・悪い点

話が淡々と進んでいくので、人によっては退屈に感じてしまうかも。
スキップ機能が無い。(そのかわり目次機能有り)

・総評

多くの人が満足出来る作品。Storeでの評価の高さからもそれが分かります。
各メディアでも絶賛されており、2011年を代表するノベルゲームと言っても過言ではありません。

個別レビューはこちら。
「森川空のルール」 不器用な二人の恋物語


ヴァンパイアハンターHIROSHI~Around the Clock Show!~ 無料

vhhack_00

HIROSHI01

・良い点

質の高い音楽とイラストが数多く使われており、プレイヤーを飽きさせない。
パッケージ版には無いOPの追加。及びEDの演出強化。

・悪い点

絵柄に統一感が無く、キャラに対するイメージがブレやすい。
カバディというマイナーなスポーツを題材にしているので、その際の場面描写が分からない。
キャラの会話が固い。

・総評

人によって好き嫌いが分かれるゲーム。
プレイ時間目安は約3時間。
元々有料配信の予定だったが、告知していた公開日におまけシナリオが間に合わなかったため無料化。太っ腹である。
悪い点にも書いているが、絵柄がバラバラなのは狙ってのことなのだろうか…
特に鮮血ちゃんというキャラの差が激しく、あるイベントCGでは小学生風、あるイベントCGでは高校生風、立ち絵に至っては顔がほっそりしているため大人びて見えるという。

総合的に言うと自分は楽しめました。
パッケージ版の初期バージョンに比べてかなり立ち絵&表情差分が増えており、バグフィックスも大分されてます。
これが無料で出来るなんて羨ましいな!と思うほどに良い出来のアプリ。


ヴァンパイアハンターHIROSHI~The Halloween Party!~ 250円

vhhthp_00

レビュー記事を書いているのでそちらを御覧ください。
「ヴァンパイアハンターHIROSHI~The Halloween Party!~」 僕の、私の、物語


'99~恐怖の大王と放課後の女神~ 無料

k99_00

レビュー記事を書いているのでそちらを御覧ください。
「'99~恐怖の大王と放課後の女神~」 世紀末を生き残るために



【Waitingforyouguys】

如月の宝玉 170円

kisaragi_00

hougyoku01

・良い点

王道青春モノで話が分かりやすい。
キャラに魅力がある。

・悪い点

登場人物が多い割にプレイ時間は2~3時間なので、どうしても影の薄いキャラが出来てしまう。
ゲーム本編がモノクロ(それが味と捉えることも出来るが、やはりインパクトに欠ける)

・総評

2009年末にリリースされた作品なので古い印象は否めないけど、面白いです。



【talestune】

収穫の十二月 無料

shukaku12_00

shuukaku01

・良い点

立ち絵が多く、ゲームとして質が良い。
キャラにそれぞれ個性があり、人間味がある(主人公以外)

・悪い点

主人公に好感が全く持てない

・総評

同人ゲームの移植作品。
悪い点にも書きましたが、主人公が薄っぺら過ぎる。
告白されるに足る理由が全く説明されないので、物凄い違和感が…
やればそこそこ楽しめるかと。これ以降のシリーズは有料で配信中。



【famibee】

桜の樹の下には 無料

sakurano_00

sakurano01

・良い点

女性の絵が上手い。
音楽の選択が良い。

・悪い点

テキストを自動で読み込んでくれるが、カックカクする。
かなり短い(10分以内に終わる)

・総評

ある意味、アイコンホイホイ。



iPhoneやiPadの普及が進み、ユーザーが増えたことからオリジナルの同人アプリや有名な作品の移植作品が充実してきた感じがします。
正直難しいジャンルだとは思いますが、これからも良いノベルアプリが出ることに期待。
スポンサーサイト

コメント:

NOeSISは?

No title

NOeSIS、というノベルゲームがあることを今日初めて知りました。
ダウンロードしたのでまとまった時間が取れたら進めたいと思います。

自分自身面白いと感じてクリアまで行けたらここに追記します。

NOeSISの件、ありがとうございます
無料なのがあり得ないほどの充実性ですよ
ちなみに、近く、大幅に書き直されるようです 続編も出ますよ
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。