スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンク先のサイト紹介 「同人ゲームサークル編」

Category : その他雑記

ブログに慣れてきた頃、右側に追加した「リンク全般」というエリア。
一つでもリンク先のサイトに行ってみたことはあるでしょうか。

自分のお気に入り&オススメサイトを登録しているので、一人でも多くの人にそのサークルやページの事を知ってもらえたら幸いです。

※2012年7月8日現在のリンクサイトを紹介しています。まずは同人ゲームサークルから。続きよりどうぞ。




【Circletempo】

Circletempo
(バナークリックでサークルサイトへ)

「少年オロカと不思議の森」を製作したサークル。
ビジュアルノベルゲームとして完成度が高く、立ち絵やストーリー、演出や音楽など細部まで拘っている作品です。

作品のレビューはこちら
「少年オロカと不思議の森」 映画の王道を往くノベルゲーム

また、サークルサイトが特殊な構成になっているのも見所。凝っています。
新作「ミステリアスキャバレー」製作中。



【こねこねふぁくとりぃ】

こねこねふぁくとりぃ
(バナークリックでサークルサイトへ)

「あなアケポンチ!」を製作したサークル。
工業系の高校を舞台にした18禁ADVゲーム。意外と攻略の難度が高い。
原画を担当した方が数名いたため、キャラによって絵柄が大きく異なっています。

攻略対象は4人いますが、普通の女の子より男の親友の方がなぜか興奮するという謎。
というかあのキャラのHシーンだけ気合入り過ぎです…。

作品のレビューはこちら
「あなアケぽんち!」 俺はお前が好きなんだ!

C81の当日まで毎日日記を更新し、ユーザーに程良く情報を提供してくれていたのが懐かしい(更新が止まった日記を見つつ)。
新作製作中(男の娘が攻略対象)。



【カイコクソフト】

kaikokusoft
(バナークリックでサークルサイトへ)

「りぞばレポート!」を製作したサークル。
リゾートの旅館を舞台にした18禁ADVゲーム。バイト仲間とくんずほぐれつ。
メインヒロインのルートから外れた場合、他の女の子とヤッてBADENDという腑に落ちない?終わり方に…。

美麗な立ち絵・イベントCGと綺麗なUI、そしてシステム画面の丁寧さが好感度大の作品。大手の商業作品と言っても良いくらい。
ただし攻略対象の女の子にアマチュア声優を起用しているので、過度な期待は禁物ということも言っておかなければなりません。
※プロはプロ、アマチュアはアマチュアということがゲームをやるとよく分かります。

作品のレビューはこちら
「りぞばレポート~離島の旅館でリゾートバイト!~」 これが処女作とは…

サイトデザインが非常に良く出来ており、作品の出来も相まってその筋のプロが製作スタッフなのではないかと。
ただし現在はサイト及びツイッターでのツイートが停止状態であり、新作の情報も無し。勿体無い。



【べにたぬき】

べにたぬき
(バナークリックでサークルサイトへ)

「幻想のアヴァタール」を製作したサークル。
18禁ビジュアルノベルゲームで、総プレイ時間は約30時間。同人ゲームでは大作と言っても良いレベル。
非常に良く出来た作品なので、同人イベントや同人ショップで見かけたら手に取ってみることをオススメします。

サイトデザインも良く好印象。キャラクターの人気投票なども以前行なっていたり。
ゲームの序盤がまるっとプレイ出来る体験版(9~10時間にも及ぶ)があるのも他に例を見ない。

「ぶ~りあんの神託」という新作を作成していたものの、突然の同人ゲーム製作凍結で作品が陽の目に出ることは無くなりました。
新作と同時並行で作成していた「幻想のアヴァタールファンディスク」も合わせて製作中止なので、非常に残念。

おそらく商業の仕事が忙しい故の判断だと思うので、それはそれで応援していきたいですね。



【小豆クリーニング】

小豆クリーニング
(バナークリックでサークルサイトへ)

「ほん呪!」や「さつきとショーコ」を製作しているサークル。
代表である荒井小豆氏がほぼ一人で製作しています。非常に枚数の多いイベントCGやアクの強いキャラクターが特徴的。
本音を言うと時々何を表現したいのかゲームをやっていて分からなくなりますが、ハチャメチャな言動や展開で読み手を翻弄してくるのを楽しむのも一興ということで。
自分は好きです。

作品のレビューはこちら
「さつきとショーコ 第二話」 人形に罪は無し

続編製作中。



【超水道】

Super Water Works
(バナークリックでサークルサイトへ)

精力的にApp Storeに作品を公開・販売している大学生サークル。
基本メンバー+音屋+時々絵師のスタンスで作品を製作。ゲームキャストというiOSアプリを扱う情報サイトと協力して1週間でゲームを製作した企画が記憶に新しい。

主に若い男女が主軸となる物語を製作しているため、学生のファンが多い。

iOS端末を所持していないユーザーのために、同人イベントでは特典等を付けたWindows版としてゲームを頒布しています。
若さ溢れるサークルの今後に期待。

作品のレビューはこちら
「ヴァンパイアハンターHIROSHI~The Halloween Party!~」 僕の、私の、物語

最近はブログに力を入れているらしい。

新作製作中(詳細不明)。



【Namaage】

Namaage
(バナークリックでサークルサイトへ)

「Blue*」を製作したサークル。
グラフィックやUI、ストーリーなどの質が高い。殆ど一気に読んでしまった程。

作品のレビューはこちら
「Blue*」 本当の問題、それは文章にありました。

ゲームをやった当初は目立ったバグこそないものの、誤字脱字が非常に多かったためレビュー記事では酷評しています。
現在は修正されているとのことなので、時間があればやってみてほしいですね。

新作「CARMINE」製作中(C83にて頒布予定)。



【Novectacle】

ファタモルガーナの館
(バナークリックでサークルサイトへ)

「霧上のエラスムス」を製作し、「ファタモルガーナの館」を製作中のサークル。
美麗な立ち絵やオリジナルの楽曲が特徴的。サイトデザインも良く出来ています。

体験版のレビューはこちら
「ファタモルガーナの館体験版ver1.3」 耽美系ビジュアルノベルの体験版

「ファタモルガーナの館」はC82(2012年夏コミ)で頒布予定。



【RebRank】

RebRank
(バナークリックでサークルサイトへ)

「RefRain ~prism memories~」を製作したサークル。
サークルメンバー個々人の能力が非常に高く、リフレインは同人STGでもトップクラスの出来。
各種同人ショップで販売されているので、STG好きなら是非遊んでみてほしい。

作品のレビューはこちら
「RefRain ~prism memories~」 火力vs火力の弾幕破壊系STG

リフレイン設定資料集「RefRain ~prism memories~ Chronicle(仮称) 」製作中。同人誌。



【Edelweiss】


えーでるわいす
(バナークリックでサークルサイトへ)

「Astebreed」を製作中のサークル。
こちらもSTGとしてレベルが高く、完成品には期待しています。
製作したゲームの海外向け販売や他サークルの同人ゲームを紹介するための動画を作成するなど、同人ゲーム製作以外の活動も積極的に行なっています。

既作の「花咲か妖精フリージア」「ETHER VAPOR Remaster」も購入済みなので、いつかやる予定。

体験版のレビューはこちら
「Astebreed体験版 ver.COMITIA100」 大注目の多方向STG

「Astebreed」は年末~来年に頒布予定。



【souvenir circ.】

souvenir circ.
(バナークリックでサークルサイトへ)

「舞華蒼魔鏡」を製作中のサークル。
「涼宮ハルヒの超乱闘」「涼宮ハルヒの激闘」「クロワルール」などの3Dアクションゲームを製作していたサークルが一転してSTG製作に。

ただし「涼宮ハルヒの超乱闘」「涼宮ハルヒの激闘」については出来が良過ぎたため?、版権元の角川から何らかの連絡があり、販売停止になってしまうという悲しい過去を持つ。
詳しくはこちら

舞華蒼魔鏡は横スクロールのSTGで、演出やグラフィック、音楽などのクオリティが総じて高い。
東方の二次創作で今最も期待している作品。

体験版のレビューはこちら
「舞華蒼魔鏡体験版 ver.博麗神社例大祭9」 期待の横スクロールSTG

夏コミでの完成に向けて鋭意製作中。



以上がリンクに設置している同人ゲームサークルになります。
もしかしたらそのうち数が増えたり減ったりするかもしれません。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。