スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズル&ドラゴンズ紹介&攻略 8回目 「ポリンの塔攻略 可愛い見た目に騙されてはいけない 」

Category : パズル&ドラゴンズ

6月18日から始まった新スペシャルダンジョンの「ポリンの塔」。
スキルのレベルを上げるための素材モンスターが入手出来るダンジョンです。

ただしこのダンジョン、利点よりも欠点の方が多い…

8回目はポリンの塔の攻略になります。

pazudora_k8_00





【上級クエストであることを忘れずに】

ダンジョン内に出てくるのはホノりんやワルりんなどの進化系+新規に追加されたスライム系モンスター。

pazudora_k8_01

進化系のモンスターは正直大したことないものの、新モンスターが意外に手強い。
新モンスターの特徴をざっとまとめます。


マスターリング
pazudora_k8_02

ダンジョンのボス。3ターンで約6100ダメージ。防御力0。


マーリン
pazudora_k8_03

攻撃までの待機ターン、HP、攻撃力が平均的。最弱。


ポポリン
pazudora_k8_04

かなり防御力が高く、通常は1しかダメージを与えることが出来ない。攻撃までの待機ターンが長く、約6000ダメージを与えてくる。


ドロップス
pazudora_k8_05

HPは低く防御も気にしなくてよいが、1ターンで約4500のダメージを与えてくる。速攻撃破すること。


ゴーストリング
pazudora_k8_06

一番厄介な敵。2ターンで2999ダメージを与えてくる。防御力1300でHPも高いため、倒すのに時間がかかる。



【ダンジョンに挑む前に】

1.HPは6500を超えているか
ポポリン、マスターリングの攻撃を一発でも耐えるため、フレンドと合わせて6500以上は欲しい。

2.他の上級ダンジョンをクリアしたことがあるか
比較的簡単な部類だが、それでもボス含めて上級であることに変わりはない。ゲームオーバーになったとしても、使ったスタミナ25は戻ってこない。
もしこれが上級ダンジョン初挑戦だとしたらそれ相応の覚悟はしておくこと。

3.そもそもスキルを鍛えたいモンスターがいるか
ハイランダー、ベルセルク、ワルキューレ、ヴァンパイアの何れも所持していない場合ははっきり言ってこのダンジョンに行く必要は全く無い。

ギガンテスはデカホノりんよりも武者ゴブリン、セイレーンはデカアワりんよりもマリンゴブリンの方が入手が楽でスキルレベル上げが容易に行える。

マシンゴーレム&ダークゴーレムのスキル「アーマーブレイク」はそもそもボスくらいにしか使わないためスキルレベルを上げる必要が無いし、ボスのドロップ率が非常に低い。
同様にリリス系のスキル「毒の霧」もダンジョン内で1~2回使えれば良いので、スキルレベルを上げる必要は無い。

強いて言うなら毒スキル持ちのモンスターを所持していない人がゴーストリング入手のために行くくらいか。
このダンジョンで4体入手出来たら仮面の間上級が非常に楽になる。



【ダンジョン攻略】

こちらの属性は基本的に何でも良いがボスが火属性なので木属性以外で挑んだほうが良い。
ボスは体力が無駄に高いので、木属性で行くとかなりの長期戦になる
オススメは対ボス用の水属性チームか、対ゴーストリング用の光属性チーム

新モンスターは出現率が低く、困った場面(他のダンジョンでいうナイト系4体同時出現)になり難い。
1階層目からガンガン行こうぜで進んでOK。

固定モンスターの階層も無いため、10階層目までは問題無く進めるはず。


pazudora_k8_07

マスターリングという大層な名前のボス。デカイ。
前述した通り体力が無駄に高いため、長期戦になる。
毎ターンHP回復のモンスターがいると回復ドロップを気にしなくても良くなるので、自分かフレンドのどちらかにセットしておくと撃破が楽になる。



【クリア時のチーム】

pazudora_k8_08

自分のチームの要、アマテラスオオカミをリーダーにして回復力確保。
あとはレベルを上げた光属性のモンスターを中心にセットし、ボス用に氷塊龍プレシオスもチームに組み込む。
これにヒノカグツチをフレンドに選んでクリアが大安定。

アマテラスオオカミは大海の歌姫・セイレーンや天空の使徒・エンジェル、ヒノカグツチは紅蓮の女帝・エキドナでそれぞれ代用が可能。

道中の掃討が苦でないなら全体攻撃モンスターは攻撃倍加のモンスターでも良いかも。



【感想】

まずは良い点から。

1.スキルレベル上げが困難だったモンスター(ハイランダー、ベルセルク、ワルキューレなど)の救済措置
2.新たな毒スキル持ちモンスターの追加(一番簡単に入手出来る)



1は救済措置として機能している点。ただし上記3体はレアガチャ専用のモンスターなので、無課金プレイヤーの旨みが少ない。
スペシャルダンジョンかノーマルダンジョンでワルキューレなどが出現しない限り、スキルレベル上げも何もない。ただのちょっと経験値が高いモンスター。

2の毒持ちスキルモンスターが増えたのは大きい。サキュバスは入手に時間がかかるし、ネプチューンは課金専用だったので助かる。


次に悪い点。

1.新モンスターの出現率が低く、全体的にドロップ率も低い
2.道中にポリンが出現せず、ボスのドロップ率が非常に低い
3.スタミナを25使うのに、取得出来る経験値やモンスターが割に合わない
4.素材の経験値が高いので、合成費用が跳ね上がり易い
5.ボスのHPが無駄に多いので1回のプレイが長くなる



1が今回のスペシャルダンジョンで一番の不満点。出現する的にデカ○○りんが混じっているせいで、新モンスターが全然出てこない。
出てきたとしてもドロップ率が低く、新モンスターが1匹もドロップせずにクリアすることも多い。

pazudora_k8_10
全10階層なのに、ナニコレ…

確定ドロップの階層を設けるか全体のドロップ率を上げない限り、糞であると言わざるを得ない
というかデカ○○りんは中級のみにして、上級は新モンスターしか出現しないようにするという発想は無かったのだろうか?

2の不満も大きい。道中にポリンが出現しないため、ボスドロップを狙うしかないのが大変。しかも全然落とさないし…。

3は設定ミスなのでは?と疑うほど経験値やコインが少ないこと。
他のスタミナ25を使うダンジョンは伝説系で6000前後、天空系で8000前後だがこのダンジョンは3000前後しか経験値が手に入らない。コインも同様に7000前後と少ない。
このドロップ率と経験値ではスタミナ消費15が妥当。

4は地味に痛い点。同属性ボーナスも付くため、ベースモンスターのレベルがメキメキ上がってしまいすぐに合成に必要な費用が膨れ上がってしまう
コインに余裕が無い場合、合成したくても躊躇ってしまうだろう。

5は天空龍でも感じたこと。ボスのHPをなぜそこまで高くする必要があるのか。ただ戦闘時間が間延びするだけで、ダレる。


以上のことから利点よりも欠点の方が多く、このダンジョンの有用性が低いことは明確である。
すぐに調整を行い、スタミナ消費に見合った構成にした方が良い。
スポンサーサイト

コメント:

ホントにスキルレベル上げの救済措置として機能してますか?これ
私は無課金だけどワルキューレ持ってるんで挑んでますが、絶対クリア出来るわけではない難易度な上にスタミナ消費が多く、何よりも遭遇率とドロップ率が低いので素材として機能しません
スキルレベルアップ確立が100%になる素材とかに設定するならともかく、今の設定ははっきり言って運営の無能の露呈です
他のスペシャルダンジョンのドラゴンとかと違って、一体ではなく大量に必要だってことを何もわかってない
Twitterでみんなが文句言っても全然理解できてないようだし、正直失望しました

No title

消費スタミナ量が多く、出現率とドロップ率と経験値が低いのは魔法石を使わせるためでしょうね。
課金者向けのダンジョンと言うべきかな。

課金者のやり込み勢はこの機会にスキルレベル上げをやると思うので、
バンバン課金してくれると考えたのでしょう。

無課金でワルキューレを持っているのは運が良いと思いますが、
スキルレベルを上げるのは中々厳しいと思います。

No title

ぶっちゃけポリンはまだいいほうだったと思い返す
ECO、ぐんま、太鼓・・・
スキル上げには進化素材が異常に辛いダンジョンが続き、ぶっちゃけポリンがましだったことが今はわかる(経験値も結構うまいし)
てか最近神スキレベupDばかりだしもうそろそろ・・・と思わなくもないのだが、一般モンスターでスキレベ上げするとしても対して思いつかないもんな・・・
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。