
Category : スポンサー広告


パズル&ドラゴンズ日記 No.004 「フレンドシステムについて思うこと」

Category : パズル&ドラゴンズ

パズドラのフレンドシステム。このゲームをソーシャルゲームたらしめている機能です。
パズドラは序盤こそ簡単なものの、魔王の城以降やスペシャルダンジョンの上級はとても難しく、
フレンドの力を借りなければクリア出来ないようなダンジョンになります。

アッパー調整(難しめの設定)はユーザーの

「クリアするためにもっと強いモンスターが欲しい」
「より早く楽にクリアしたい」
「ゲームオーバーになってしまった。でも魔法石を使えば…」


などの欲を刺激し、お金を使わせるためのトリガーになっています。

ここでお金を使わず、強いモンスターがいなくてもノーコンティニューで難しいダンジョンを楽にクリアするため、フレンドのモンスターを借りて攻略するのが大事になります。
自分のモンスターが弱くても、フレンドの○○さんのモンスターを使えば…!というのがこのシステムの一番重要な機能。

ただしこのフレンドシステム、いろいろと簡素過ぎる面があります。
そこで今回はパズドラのフレンド機能に追加してほしいことをいろいろと書いていきます。

pazudora_n4_00

助っ人選択画面。挑むダンジョンに合わせてフレンドを選びます。




【誰を何回選択したか、誰に何回選択されたか分かるように】

pazudora_n4_01

現在は「○人のフレンドと○人の冒険者の…」といった表示がされるだけで、具体的に誰に何回選択されたか分かりません。
同様に自分も誰を何回選択したか分からないため、フレンドとして頼られているのか、ただ申請されたからフレンドになっているのかが判別不能。

選択した回数、選択された回数を逐次カウントしてほしい。



【リーダーに選択されたモンスターの履歴を見れるように】

さすがにフレンドが増えてくると、モンスターを見て「あれこんな人フレンドにしたっけ…?」という疑問が出てきます。
大抵の人はプレイヤー名よりもフレンドにしたその時のモンスターで覚えています。
直近3回程度、リーダーとして選んだモンスターの履歴が見れると、切るor切られる可能性はグッと減ると考えます。



【コメント枠の設置】

例えば旅行中やiPhoneを修理に出している期間は、やりたくても数日ログイン出来ない状態が続きます。
例えば○属性半減のモンスターにしてほしい!ということを伝えるのに、以前○属性半減のモンスターをリーダーにしていた本人に直接「○○をリーダーにしてくれませんか?」とは言い難い。

簡単なコメント枠を設置し、
「旅行中のため数日間ログイン出来ない状態が続きます」
「スペシャルダンジョンがクリア出来ません…○属性半減のモンスターがいると助かります」
などのメッセージを不特定多数のフレンドに伝えることが出来るといろいろと便利。



【フレンドの並べ替え】

現在のフレンドの並び順はフレンドとして登録した順番になっています(固定)。
属性やリーダースキルでソートしたり、よく選択する人を上に持ってくることでよりフレンドを意識した状態になると考えます。



【フレンドのお気に入り】

モンスターのお気に入り機能はあれど、フレンドのお気に入り機能はありません。
この人は以前○○のモンスターを使っていて大変助かったから、お気に入りにして大事にしよう…ということが出来ると助かります。



【フレンドの自動削除機能】

プレイ時間が長い人やフレンド申請の多い人はフレンドの最終プレイ時間を常に気にしているかと思います。
最終プレイ時間が5日以上、3日以上、1日以上、18時間以上など、ある程度選択の幅を持たせたフレンドの自動削除機能を欲しい人は多いはず。



現在(2012年6月11日 Ver2.1)は上記で書いた機能は一切実装されていないため、「切って切られて」の関係になっています。一時の便利な駒扱い。
スペシャルダンジョン攻略のためにモンスターを変えたら…、用事があって数日ログイン出来なかったら…、どうしても女の子をリーダーにしたかった…
などの理由による「フレンドに切られてorフレンドを切って」が日常茶飯事で、これでは余りにも呆気無さ過ぎるというか寂し過ぎる。

事実自分も同様の理由で切られたり切ったりを繰り返しています。
もし理由があって数日ログイン出来なかったり、実はしっかり育てている強いモンスターが控えているのに…といった事情はさっぱり分かりません。

数多くのプレイヤーの中から選んだフレンド。上記機能の実装で大事にしたい

コメント:

凄く同意です。
多分みんな同じことを薄々感じていたと思いますよ。
この様に言葉にされてみると自分が持っていた不満を再確認出来ました。
運営に意見してみたりはしないのですか?

No title

>>名無し様
ありがとうございます。やはり同じことを考えている人は多いんですね。
早速公式Twitterアカウント宛にこの記事のリンクを添えてツイートしました。

どれか一つでも実装されると嬉しいですね。

Ver2.4アップデートでフレンドシステムやボックスソートが強化されるみたいですね!

Re: タイトルなし

> Ver2.4アップデートでフレンドシステムやボックスソートが強化されるみたいですね!

公式のアップデート情報を確認してきました!
記事の内容に書いたので実現されたのは

【誰を何回選択したか分かるように】
誰に選択されたかは分かりませんが、誰を何回選択したかは分かるようになるみたい。

【フレンドの並べ替え】
自由に並べ替えは出来ませんが、モンスターBOXと同じように属性やお気入りでソート可能になるみたい。

【フレンドのお気に入り】
フレンドをお気に入りに登録出来るように!
有り難いけど切られた時の悲しみは倍増!

といった感じですね。選んだモンスターの履歴やコメント枠の設置も出来ればしてほしい…!

何はともあれフレンドシステムの強化は良いことだと思います。
ただ、IDが表示されるようになるので神タイプを使ってる人はその人をフレンドにした周りの人から申請がバンバン行きそうですね。
いわゆる「晒し」行為にも繋がるので、今後何かしら問題が起きそうな予感。
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

