スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新聞配達代行犬走椛」 地底の風俗が危ない

Category : 同人ゲーム

博麗神社例大祭後のオフ会で知人から頂いたゲーム、「新聞配達代行犬走椛」。
現役の大学生が長い年月をかけほぼ一人で作った東方二次創作アクションゲームです。

壁走りなどの基本的な操作を見る限り、「ミラーズエッジ(Mirror's Edge)」を元にしたゲームっぽい。

作者のブログはこちら
シンダコウジョウ

shdim_00

パッケージは凝っている。しかしレーベル面は真っ白…。




画象を見るよりも動画を見たほうが分かりやすいと思うので、宣伝PVをご覧あれ。



基本操作はマウスによる視点移動とWASD(移動)+スペースキー。

壁に向かってジャンプ→スペースキー押しっぱなしで壁走り&ジャンプ。
壁に向かってジャンプ→Wキー押しっぱなしで壁走り。


この2つのテクニックが重要。



・良い点

やり込めばやり込むほど面白い


・悪い点

キャラクターによって絵がバラバラなので統一性を持たせるべき。特にはたてがひどい。
画面のサイズを自由に変更できるようにしてほしかった。


・バグや誤字など

特に無い…と思う。進行が不可能になる致命的なものも無し。
作者のブログから1.02のパッチをダウンロードしておくこと。



・感想

自由に動けない。だからこそ自分の思った通りに動くと楽しい。面白い。

今回初めてキーボードのキーを使うゲームをプレイ。
最初こそ椛の挙動不審な動きや壁走りに戸惑ったものの、ちょっとプレイすればなんのその。
慣れって怖いね…。

このゲーム、壁を走ったりジャンプしたりしながら進むのですが、あまりに壁を走ってばかりなので「壁走椛」とよく言われている。

Chapter2に設置された不思議な看板の数々や、驚き?のストーリーなど作者のセンスが光るところも多い。

ゲーム容量(約1.2GB)や起動方法、操作方法などで取っ付きにくい印象はありますが、やれば段々面白くなってくるスルメゲーなので、アクションゲーム好きにはオススメ。

次回作は未定でまずは新聞配達代行犬走椛のブラッシュアップをするとか。
中々楽しめたので、今後にも注目したい。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。