
Category : スポンサー広告


パズル&ドラゴンズ紹介&攻略 5回目 「神は言っている 私を当てろと」

Category : パズル&ドラゴンズ

pazudora_k5_00_6

神タイプ
有用なスキルとリーダースキルを持ち、非常に高いステータスまで成長するモンスターです。
超級や地獄級クラスのダンジョンで敵として出てくる場合もありますが、ドロップ率は0%(コインは落とす)。
この記事で紹介している神タイプは今のところレアガチャで引き当てるしかなく、しかも非常に低確率のため(ほぼ)課金者専用のモンスターとなっています。

5回目の今回は各属性の神タイプのモンスターについて紹介&解説します。実用性も5段階でランク付け。

※自分が所持しているレアガチャ専用の神タイプはアマテラスオオカミのみ。
※この記事ではレアガチャで入手出来る神タイプを紹介。ヘラやゼウス、天空の騎士・ヴァーチェなどは省いています。

※エジプト神以降の神タイプはこちらの記事になります
「パズル&ゴッズ~レアガチャ専用の神々~」




【無課金プレイヤーが神タイプを所持するには】

1.運まかせ
運の良い人はたった数回のレアガチャで入手出来ます。

2.リセットマラソン
チュートリアル後に強制的に行われるレアガチャで目当てのモンスターが出るまでリセットすること。

・手順
1:アプリインストール
2:チュートリアルを進める(レアガチャを引く所まで約5分)
3:レアガチャ
4:目当てのモンスターが出なければアプリ削除後、手順1へ

自分は60万DL突破記念イベントの際、リセットマラソンを約4~5時間することで「アマテラス」をゲットしました。
ついでにその時は補填で魔法石5個を入手出来たので、2回目のレアガチャで「光の魔剣士」も入手。
この2体は現在「アマテラスオオカミ」と「天空の騎士・ヴァーチェ」になり、主力として使っています。



【神タイプのモンスターはイベントで入手しよう】

パズル&ドラゴンズのダウンロード数が一定数に達すると神タイプのモンスター大放出のイベントが行われます(公式サイトを確認すること)。
自分がアマテラスをゲットした記念イベントもこれに該当。

このイベントの際には神タイプの入手確率が大幅に上がり、更に通常は出ない進化後の神タイプやイベントでしか入手出来ない神タイプが出ることもあります。
各種情報から独自に推測した神タイプの入手確率は以下の通り。

【通常時レアガチャ】
進化前:5
進化後:0%(絶対に出ない)

【イベント時レアガチャ】
進化前:10
進化後:5
イベント専用神:10

【過去に行われた超絶×3イベント】
進化前:30

イベント外で神タイプが出る、もしくはイベント中に進化後の神タイプや専用神が出たら超ラッキーです。
成長させるのは大変ですが、頑張って育てましょう。



【属性別に神タイプのモンスターを紹介】

・火属性

「ミネルヴァ」「戦女神・ミネルヴァ」

pazudora_k5_01

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2869 1359 418
MAXステータス合計値:4646
リーダースキル:火属性モンスターから受けるダメージを半減させる

「戦女神・セイントミネルヴァ」「戦女神・ダークミネルヴァ」

pazudora_k5_23

究極進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):3069 1459 478
MAXステータス合計値:5006
リーダースキル(光究極進化):火と光属性モンスターから受けるダメージを半減させる
リーダースキル(闇究極進化):火と闇属性モンスターから受けるダメージを半減させる

スキル:敵単体にダメージ(進化前は攻撃力×15、進化後は攻撃力×10だが待機ターン数が20ターン減少)
実用性:★★★

実は総合ステータスはヒノカグツチを超える。非常に高い
ただしリーダースキルは伝説龍や進化カラードラゴンも保有している他、スキルも魅力がない。
一応スキルレベルを上げるモンスターはスペシャルダンジョン限定で存在するが、MAXまで上げるのは相当な時間と根気が必要になる。

究極進化をすると+換算値でそれぞれ+20される。
つまりHPが10×20で200、攻撃が5×20で100、回復が3×20で60、それぞれステータスが伸びる。


「カグツチ」「ヒノカグツチ」

pazudora_k5_06

pazudora_k5_06_2

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2820 1360 451
MAXステータス合計値:4631
リーダースキル:ドロップを揃えた際、防御力を無視しない無属性全体攻撃(進化前は攻撃力×2、進化後は攻撃力×5)
スキル:敵単体にダメージ(進化前は攻撃力×10、進化後は攻撃力×30)
実用性:★★★★

火属性の強力な神タイプ。進化後は固有のリーダースキルとスキルになる。
敵全体に追い打ちをかけるリーダースキルは素材集めの際に非常に役立つ(特にドラゴンプラント集め)。

ただし防御力は無視しないので、防御力が極端に高いボスに挑む時はリーダーから外そう。
同様に道中でスキル溜めが必要なダンジョンでは、モンスターを倒さないようにするため、リーダーからは外しておくこと。

現在(Ver4.1)ではゲリラダンジョンでもあまり役に立てず(エンシェントドラゴンナイト×2の方が早い)、相対的に価値が以前よりは下がっている。


「シヴァ」「破壊神・シヴァ」

pazudora_k5_11_1

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):3331 1452 125
MAXステータス合計値:4908
リーダースキル:火属性モンスターの攻撃力と回復力を1.5倍にする(進化後はこれにHPも加わり全ステータス1.5倍に)
スキル:1ターンの間、敵の防御力を0にする
実用性:★★★★★

pazudora_k14_02

Ver2.3で追加された火属性の神タイプ。ヴァンパイアロードと同じイラストレーターの日野慎之助さんがグラフィックを担当。

敵の防御力を0にするスキルは高防御のモンスターに対して非常に有効。スキル発動後に敵を1ターンで倒すことが出来ればカウントも進まないため、利用価値は高い。

リーダースキルは火属性チームを構成する際、非常に役立つ。フレンドにも設定して全ステータス2.25倍にしたい。

レベルMAXまで育てるとHPと攻撃が非常に高くなる。エルドラドと同じく火力重視の火属性、といった感じ。


「フレイ」「勝利の神・フレイ」

pazudora_k5_18

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2525 1302 437
MAXステータス合計値:4264
リーダースキル:火属性モンスターの攻撃力と回復力を1.5倍にする(進化後は2倍)
スキル:1ターンの間、火属性の攻撃力が1.5倍になる
実用性:★★★★★

Ver4.2で追加された火属性の神タイプ。北欧神話の一柱。
ステータスだけを見れば他の火属性神タイプよりやや劣るものの、攻撃と回復が2倍になるリーダースキルが非常に使える。元々火属性はHPが高いため、火属性のネックである回復の低さを補うことで生存率が大幅にUPする。

攻撃4倍、回復4倍のチームを作ることが出来ればダンジョン攻略もかなり楽になるだろう。その状態でスキルを使うと火属性6倍攻撃も可能。
属性特化のチームを作る場合、是非欲しい。



・水属性

「ネプチューン」「海王神・ネプチューン」

pazudora_k5_02

pazudora_k5_02_2

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2902 1351 407
MAXステータス合計値:4660
リーダースキル:水属性モンスターから受けるダメージを半減させる

「海王神・ヘブンズネプチューン」「海王神・アビスネプチューン」

pazudora_k5_24

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):3102 1451 467
MAXステータス合計値:5020
リーダースキル(光究極進化):水と光属性モンスターから受けるダメージを半減させる
リーダースキル(闇究極進化):水と闇属性モンスターから受けるダメージを半減させる

スキル:攻撃ターン終了後(ドロップは揃えなくても良い)、敵全体に防御力を無視した無属性ダメージ(進化前は攻撃力×2、進化後は攻撃力×5)
実用性:★★★★★

レアガチャで手に入る神タイプの中でも合計ステータスが高い
貴重な毒スキル持ち。毒スキルはネプチューン以外にはサキュバス系のモンスターのみ保有。
サキュバス系に比べて攻撃力が高いほか、毒スキルに倍率がかかるためダメージ効率はこちらの方が上。

防御力が高い相手に最も有効的なモンスター。

究極進化をするとただでさえ高いステータスが更に高くなる。属性半減も2属性に増えるので、ダンジョンによってはリーダーとして活躍出来るだろう。特にアビスネプチューンは地獄級ダンジョンの「勇者降臨!」で役立つため、挑戦する予定があるならこちらの進化がオススメ。


「オロチ」「ヤマタノオロチ」

pazudora_k5_07

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2690 1150 222
MAXステータス合計値:4062
リーダースキル:致死ダメージを受けてもHPが1残る。発動はランダム。(Ver2.1)→最大HPの50%以上で100%発動(Ver2.2以降)
スキル:敵の攻撃ターンを5ターン遅らせる
実用性:★★★★

当初は魔法石消費が前提のダンジョンでも一切消費せずにクリアすることが可能になる程、リーダースキルとスキルが優秀だった。
しかし魔法石はパズル&ドラゴンズの大事な収入源なので、「これでは儲けが減る」という運営者の手によってVer2.1では大幅に下方修正された。

だが下方修正前にオロチが出やすいイベントをやっていたこと(アクアカーニバル)もあり、ユーザーから抗議の声が多く上がった
そのためVer2.2では以前のように一定条件を満たせば100%発動するリーダースキルに戻った。ただし、

リーダースキル
(初期)最大HPの40%以上で100%発動
(Ver2.2)最大HPの50%以上で100%発動

スキル
(初期)20ターンで使用可能
(Ver2.2)25ターンで使用可能

と初期に比べて思いっきり下方修正されているため、実用性を★5から★4に下げている。
神タイプの中ではステータスが2番目に低いのも気になる。

ノーマルダンジョンや無限回廊などはこのモンスターがいるといないとでは難度に大きな違いが出てくる。しかし連続攻撃のスキルを使ってくるテクニカルダンジョンではリーダースキルが発動出来ないため、更に実用性が下がる。


「ラクシュミー」「幸運の女神・ラクシュミー」

pazudora_k5_12_1

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2197 1236 660
MAXステータス合計値:4093
リーダースキル:水属性モンスターの攻撃力と回復力を1.5倍にする(進化後はこれにHPも加わり全ステータス1.5倍に)
スキル:敵単体に攻撃力×5の水属性のダメージを与え、その40%分を回復する
実用性:★★★★

Ver2.3で追加された水属性の神タイプ。セイレーンと同じ絵師の安達洋介さんがグラフィックを担当。

スキルがとても使えるような代物では無い。仮に攻撃力が1300になったとしても、

1300*5-60%=2600

2600しか回復しないため、対ボス戦では全く価値が無い。
しかも防御力が適用されるため、実際のダメージと回復値は更に低くなる。
グラフィックが良いだけに残念。

ただしリーダースキルが非常に使えるため、実用性を★4にしている。
使えないのにも関わらず、上げるレベル数が多く元になるモンスターも集めるのが大変なラクシュミーのスキルレベルをMAXにしている人は、間違いなくパズドラ廃人


「秘神・オーディン」「覚醒秘神・オーディン」

pazudora_k5_16

pazudora_k5_16_2

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):4281 1191 548
MAXステータス合計値:6020
リーダースキル:神タイプの攻撃力が2.5倍になる
スキル:敵単体に攻撃力×20の光属性のダメージ
実用性:★★★★

2012年9月19~20日に行われたゴッドフェスが初出の水属性の神タイプ。

ステータスが物凄く高く、基本ステータスの+換算値合計が849で全モンスター中トップである(Ver4.1現在)。
ただしスキルが微妙な事と、リーダースキルの扱いにくさから評価を一つ下げている。


「イズン&イズーナ」「双星の女神・イズン&イズーナ」

pazudora_k5_19

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2415 1232 519
MAXステータス合計値:4166
リーダースキル:水属性モンスターの攻撃力と回復力を1.5倍にする(進化後は2倍)
スキル:1ターンの間、水属性の攻撃力が1.5倍になる
実用性:★★★★

Ver4.2で追加された水属性の神タイプ。北欧神話の一柱。
ラクシュミーをリーダーにした時に比べ、攻撃力は上がる。ただし水属性はネプチューンがいるため、全ステータスを2.25倍にして毒を中心に攻めた方が有効的な場合がある。ラクシュミーやネプチューンを所持している場合はダンジョンによってリーダーを切り替えよう。



・木属性

「セレス」「豊穣神・セレス」

pazudora_k5_03

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2374 1061 681
MAXステータス合計値:4116
リーダースキル:木属性モンスターから受けるダメージを半減させる

「豊穣神・ホーリーセレス」「豊穣神・イービルセレス」

pazudora_k5_25

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2574 1161 741
MAXステータス合計値:4476
リーダースキル(光究極進化):木と光属性モンスターから受けるダメージを半減させる
リーダースキル(闇究極進化):木と闇属性モンスターから受けるダメージを半減させる

スキル:HPを完全回復させる
実用性:★★

合計ステータスは4000を超えるが、それだけである。回復タイプにはアルラウネ(可愛い)がいるため、セレスを入手したら交換するくらいか。
初期はスキル発動まで40ターン必要だったが、現在(Ver2.1)は20ターンと半分まで縮まっている。

究極進化をしてもいまいちパッとしない神。回復力は700を超えるが、如何せん攻撃力が低い。
ネプチューンと同様にイービルセレスに進化させると勇者降臨が楽になる…が、あくまでも防御&回復要員なので、アビスネプチューンよりは必要性が低い。


「スサノオ」「スサノオノミコト」

pazudora_k5_08

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2770 1186 298
MAXステータス合計値:4254
リーダースキル:全ての被ダメージを2割減
スキル:5ターンの間被ダメージ半減
実用性:

神タイプの中では低いステータスとビッ○リマンを思わせる出で立ち。
上級・超級ダンジョンは被ダメージが物凄いため、2割減では殆ど役に立たないリーダースキル。
何故か初期に比べて発動ターン数が減ったスキル。

などなど話題に事欠かない大人気のモンスター(ネタ的な意味で)。
今後強化される可能性が最も高い神タイプとも言える。
→スキルレベルを上げるためのモンスター(ごぶがりゴブリンプラス)が出現。いろんな意味で愛されているな。

3体集めて3体ともスキルレベルをMAXにすると常に被ダメージ半減が出来るようになる。パズドラ廃人的には「使える子」らしい。
※もちろん3体集める時点で大変だし、3体スキルレベルMAXにするのはそれ以上に大変なのは言うまでもないですが。

「パールヴァティー」「金色の女神・パールヴァティー」

pazudora_k5_13_1

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2743 1356 443
MAXステータス合計値:4542
リーダースキル:木属性モンスターの攻撃力と回復力を1.5倍にする(進化後はこれにHPも加わり全ステータス1.5倍に)
スキル:水ドロップを回復ドロップに変化させる
実用性:★★★★★

Ver2.3で追加された木属性の神タイプ。

スキルは可もなく不可もなく。使えると言えば使えるが、神タイプの持つスキルとしては底辺クラス。
ただしステータスは最高水準であり、木属性では強力な一柱。リーダースキルも相まって頼りになるのは間違いない。
本気で木属性一色のチームを作る場合絶対に欲しい。ステータスが非常に高いため評価を以前より上げている。

スキルレベルを上げるためのモンスター(ECO・シャボタン・アルマ)が出現したため、評価を★5に。


「オーディン」「覚醒オーディン」

pazudora_k5_17

pazudora_k5_17_2

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):4149 1153 518
MAXステータス合計値:5820
リーダースキル:HP満タン時、被ダメージを20%にする。(ダメージ80%カット)
スキル:敵単体に攻撃力×20の光属性のダメージ
実用性:★★★★★

2012年9月19~20日に行われたゴッドフェスが初出の木属性の神タイプ。

覚醒秘神・オーディンには全てのステータスで劣るものの、それでもステータスが高く、+換算値合計が819で全モンスター中2位である(Ver4.1現在)。
スキルは微妙だが、リーダースキルはボスが1体の際に非常に役立つため★5。


「フレイヤ」「大地の女神・フレイヤ」

pazudora_k5_20

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2435 1215 510
MAXステータス合計値:4160
リーダースキル:木属性モンスターの攻撃力と回復力を1.5倍にする(進化後は2倍)
スキル:1ターンの間、木属性の攻撃力が1.5倍になる
実用性:★★★★

Ver4.2で追加された木属性の神タイプ。北欧神話の一柱。フレイの双子の妹。
木属性は回復が高いモンスターが多いため、回復4倍にすると明らかに回復過多になってしまう。
パールヴァティーを組み合わせたHP1.5倍、攻撃&回復3倍のチームが攻守ともに優れたチームになるかもしれない。



・光属性

「ヴィーナス」「慈愛神・ヴィーナス」

pazudora_k5_04

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2275 1086 625
MAXステータス合計値:3986
リーダースキル:光属性モンスターから受けるダメージを半減させる

「慈愛神・コスモスヴィーナス」「慈愛神・カオスヴィーナス」

pazudora_k5_26_2

光究極進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2475 1286 685
MAXステータス合計値:4446
リーダースキル:光属性モンスターから受けるダメージを6割減させる

闇究極進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2475 1186 685
MAXステータス合計値:4346
リーダースキル:光と闇属性モンスターから受けるダメージを半減させる

スキル:場に出ているドロップを自由に操作可能。指を離しても時間は止まったまま。(進化前は5秒、進化後は10秒)
実用性:★★★

神タイプの中で唯一合計ステータスが4000を切るが、スキルは優秀。ドロップ変換と合わせると更に有効活用出来る。スキルレベルを上げるためのモンスターも存在する。
スキルが攻撃向きなのでチームメンバーに加える場合はアマテラスオオカミより適している。

光属性のまま究極進化をさせるとリーダースキルが少しだけ進化する。また、アップデートで攻撃力が更に100(+換算値で20)上昇するようになった。副属性も付くようになったが、同属性の場合副属性はメインの10%しか攻撃力が無い(違う属性の場合は30%)。
闇属性の究極進化を行うと闇属性を半減させつつ光属性攻撃で大ダメージを狙えるが、テクニカルダンジョンの場合はバインドスキルの対象になってしまうため注意が必要。


「アマテラス」「アマテラスオオカミ」

pazudora_k5_09

pazudora_k5_09_2


進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2321 1111 652
MAXステータス合計値:4084
リーダースキル:ドロップを揃えた時、自身の回復力を基準にしてHPを回復(進化前は×1、進化後は×5)
スキル:HPを完全回復させる
実用性:★★★★★

神タイプで最も実用的なモンスター。あと可愛い
リーダーにした時の回復力は全モンスターの中でもトップで、回復ドロップをほぼ意識しないで済むようになる。
天空龍などの回復ドロップ無しダンジョンでは勿論のこと、通常ダンジョン含めほぼ全てのダンジョンで役に立つだろう。
一部攻撃力が飛び抜けた敵(ニブルヘイムなど)の場合は役に立てないので、他のモンスターをリーダーにすること。

ちなみに他の上位回復リーダースキルを持つモンスター(レベルMAX)と比較すると

大海の歌姫・セイレーン:691×3 = 2073
大樹の精霊・アルラウネ:717×3 = 2151
天空の使徒・エンジェル:730×3 = 2190
アマテラスオオカミ:652×5 = 3260

アマテラスオオカミが飛び抜けて高いことがよく分かる。


「インドラ」「雷霆龍・インドラ」

pazudora_k5_14_1

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):3450 1367 219
MAXステータス合計値:5036
リーダースキル:ドラゴンタイプと神タイプのHPを1.5倍にする(進化後は2倍に)
スキル:3ターンの間受けるダメージを25%にする
実用性:★★★★

Ver2.3で追加された光属性の神タイプ。

進化後の読み方は「らいていりゅう・いんどら」。
スキルは使えるかもしれないが、リーダースキルが微妙。ただしトールとの組み合わせで実用性が向上する。


「トール」「雷の戦神・トール」

pazudora_k5_21

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2813 1350 284
MAXステータス合計値:4447
リーダースキル:光属性モンスターの攻撃力と回復力を1.5倍にする(進化後は2倍)
スキル:1ターンの間、光属性の攻撃力が1.5倍になる
実用性:★★★★★

Ver4.2で追加された光属性の神タイプ。北欧神話の一柱。
光属性待望の複数ステータスを向上させる神タイプ。ただし光属性は木属性以上に回復が高いため、こちらも回復過多になってしまうので回復4倍は実用的ではない。

ゼウスと組み合わせて攻撃6倍、回復2倍にしたり、インドラと組み合わせて全ステータス2倍にすると良いだろう。



・闇属性

「ハーデス」「冥界神・ハーデス」

pazudora_k5_05

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2671 1410 396
MAXステータス合計値:4477
リーダースキル:闇属性モンスターから受けるダメージを半減させる

「冥界神・アークハーデス」「冥界神・インフェルノハーデス」

pazudora_k5_27_2

光究極進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2871 1510 456
MAXステータス合計値:4837
リーダースキル:光と闇属性モンスターから受けるダメージを半減させる

闇究極進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2871 1610 456
MAXステータス合計値:4937
リーダースキル:闇属性モンスターから受けるダメージを6割減させる

スキル:敵の現在のHPを基準にして体力を減らす(進化前は15%、進化後は30%)
実用性:★★★★

ボスとしても出てくるモンスター。
スキル発動までに必要なターン数は多いが、その効果は絶大。
序盤ではモンスターのHPが低いためあまり効果を実感できないが、後半になればなるほど超ダメージを与えることが出来る。

究極進化を行うことでヘラを超えるステータスになる。ただし性能はほぼ同じなので、わざわざレアガチャで狙うべきモンスターではない。


「ヨミ」「ツクヨミ」

pazudora_k5_10

pazudora_k5_10_2

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2772 1336 495
MAXステータス合計値:4603
リーダースキル:場に出ているドロップの移動可能時間が延びる(進化後は更に延びる)
スキル:場に出ているドロップを自由に操作可能。指を離しても時間は止まったまま。(10秒)
実用性:★★★★★

受賞記念のイベントで女性モンスターであることが確定になった。パズドラの世界ではどうやら女の子らしい。
非常に高いステータスと実用的なスキル、そしてビジュアルが魅力的なモンスター。
ただしリーダースキルが補助系なので、フレンドや冒険者で見かけることは少ないと思われる。


「ヴリトラ」「暗黒龍・ヴリトラ」

pazudora_k5_15_2

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):3667 1325 111
MAXステータス合計値:5103
リーダースキル:ドラゴンタイプと神タイプの攻撃力を1.5倍にする(進化後は2倍に)
スキル:敵単体に残りHPが少なければ少ないほど高ダメージの攻撃を与える(防御力を無視しない闇属性攻撃)
実用性:★★★

Ver2.3で追加された闇属性の神タイプ。
レベルMAXまで育てるとHPと攻撃が非常に高くなる。

スキルの詳細についてだが、HPMAX時は5000の闇属性ダメージを敵単体に与える。
HPが減るごとに倍率が上がり、HP1では10倍の50000になる。
→アップデートでスキル強化。Ver4.3現在はHPMAXで10000、HP1で100000ダメージと2倍になった。

チームの総合HPやヴリトラ自身の攻撃力は関係無く、ダメージの範囲は決まっている。


「ロキ」「狡知の神・ロキ」

pazudora_k5_22

進化後のMAXステータス(HP 攻撃 回復):2468 1262 477
MAXステータス合計値:4207
リーダースキル:闇属性モンスターの攻撃力と回復力を1.5倍にする(進化後は2倍)
スキル:1ターンの間、闇属性の攻撃力が1.5倍になる
実用性:★★★★★

Ver4.2で追加された闇属性の神タイプ。北欧神話の一柱。
多くの人に望まれていた闇属性の複数ステータス向上系神タイプ。
火属性と同じく回復が低めのモンスターが多いので、攻撃4倍回復4倍が実用的。
ダンジョンによってはタナトスを組み合わせてHP2.5倍、攻撃&回復2倍も良いかもしれない。



【総評】

個人的に大当たりだと思うのは実用性の項目で★5を付けた神タイプ。
この中のどれかを入手出来たら、その属性でチームを固めることをオススメする。

★4の神タイプは何かしらの欠点で評価を下げているが、使えることに変わりないのでこれも当たり。



【インド神について】

オリュンポス十二神(ネプチューンなど)、日本神話(アマテラスなど)に続く新たな神タイプとしてインド神話がピックアップされた。

以前は低めの評価だったが、リーダースキルの有用性を再認識したため評価を上げている。

ただしインドラとヴリトラは…。



【北欧神について】

インド神話に続いて北欧神話が追加された。
ステータス的にはやや低いものの、攻撃と回復が2倍になるリーダースキルがとても使える。
スキルは全属性で1.5倍なので面白みが無いが、攻撃の底上げになるのでこれも使える。

複数ステータス向上系が初登場となる光属性と闇属性に注目。



【専用神について】

オーディンと秘神・オーディンはともにステータスが非常に高い。
ただスキルが残念。秘神はリーダースキルも残念。神タイプはそもそも揃えにくいこともあり、偶然この神だけを当てても価値が低い。

オーディンのスキルはド根性との選択もあるが、HPを気にしないでチームを組めるためモンスターを育てきった人はこちらの方が良いかもしれない。

コメント:

シヴァは火パリーダーじゃなければ劣化光闇ゴーレムですよね
1ターンしか発動しない上に発動に時間かかる防御下げとか…
スサノオと比べてどっちが微妙か迷うレベル

ラクシュミーは絵で期待してたらスキルが想像を絶する弱さだったので開発と運営を荒らしてやろうかと思いました(流石に実行はしませんよw
ちょっと正気を疑いましたね
パズドラ史上最弱のスキルです
みんなで運営に訴えれば変わるかなぁorz

パールヴァティーはかなり強いと思います
防御態勢は馬鹿にされたもんじゃないというか、今回の神のスキルではぶっちぎり最強でしょ
セイレーンが使えない火と木で回復や攻撃態勢への繋ぎに大活躍すると思いますよ?

ヴィーナスは、光パだとズバ抜けて強い気がするのですが…
ヨミが☆5でよかったです(笑)

パールヴァティーはスキルレベル上げれるかどうか
今後、既存の雑魚の進化系とかがちゃんと出てくれば防御態勢木も出てくるかもしれんが…

ヴィーナスはパラメータ低すぎてウンコ
ちょっと頭おかしいレベルで低い
ライトニングホーリードラゴンが手っ取り早く強い

Re: タイトルなし

> シヴァは火パリーダーじゃなければ劣化光闇ゴーレムですよね
> 1ターンしか発動しない上に発動に時間かかる防御下げとか…
> スサノオと比べてどっちが微妙か迷うレベル
>

確かに。3ターン継続とか防御を0にした上で更に2000~5000ダメージ上乗せだったら神タイプとして相応しいスキルだったと思います。


> ラクシュミーは絵で期待してたらスキルが想像を絶する弱さだったので開発と運営を荒らしてやろうかと思いました(流石に実行はしませんよw
> ちょっと正気を疑いましたね
> パズドラ史上最弱のスキルです
> みんなで運営に訴えれば変わるかなぁorz
>

進化前は5倍ですが、進化後は10倍くらいに…なってもやはり回復量は少ないし、スキル名が同じなので期待薄ですね。
スキルの所には与えたダメージの半分~としか書かれていないので、いつの間にか上方修正されるような気がします。


> パールヴァティーはかなり強いと思います
> 防御態勢は馬鹿にされたもんじゃないというか、今回の神のスキルではぶっちぎり最強でしょ
> セイレーンが使えない火と木で回復や攻撃態勢への繋ぎに大活躍すると思いますよ?

防御態勢の強みは簡単にスキルレベルを上げられることなんですよね…セイレーンもデカヒカりんも。
ポリンの塔でクーフーリンのスキルレベルが上げられる以上、なんらかの救済措置があれば木の神として最も相応しいモンスターになると思います。というか他の2柱が…

Re: タイトルなし

> ヴィーナスは、光パだとズバ抜けて強い気がするのですが…
> ヨミが☆5でよかったです(笑)

確かにヴィーナスのスキルは魅力的ですし、天空の騎士・ヴァーチェと最も相性が良い神タイプですが、ステータスが神の中で一番低いことと今となってはありふれたリーダースキルが現在の評価に直結しています。

ヨミは闇属性のサブとしてかなり優秀ですね。リーダースキルが補助系なのでフレンドや冒険者で見かけることはほぼ無いですがw

Re: タイトルなし

> パールヴァティーはスキルレベル上げれるかどうか
> 今後、既存の雑魚の進化系とかがちゃんと出てくれば防御態勢木も出てくるかもしれんが…
>

神=スキルのレベルが上げられない(物凄く上げにくい)というのを前提にした場合、パールヴァティーの価値はイマイチと言わざるを得ませんね。
せっかくの神タイプなんだから「防御態勢・神樹」みたいな新スキルを作って最初から待機ターンが5でも良かったと思います。


> ヴィーナスはパラメータ低すぎてウンコ
> ちょっと頭おかしいレベルで低い
> ライトニングホーリードラゴンが手っ取り早く強い

ライトニングホーリードラゴンのMAXステータスの合計が4423なので、単純にステータスを見た場合は最終進化カラードラゴンの方が上ですね。回復力は圧倒的にヴィーナスの方が上なので、何を重要視するかによりますが。
これでチェンジ・ザ・ワールドを持っていなかったらもっと評価は低くなっていましたね…。

セレスってデザインが最悪だから実際以上に弱く見えません?
ボックスのセレスやヘルヘイムと目が合う度にパズドラやる気が失せる
それに比べてヴィーナスやラクシュミーは弱くて可愛いよペロペロってなる
デザインまじ大事
描き直せホント
描き直してくれないのかなぁ
スサノオも可愛い女の子になれば赦すよ多分

Re: タイトルなし

> セレスってデザインが最悪だから実際以上に弱く見えません?
> ボックスのセレスやヘルヘイムと目が合う度にパズドラやる気が失せる

デザインや絵師の良し悪しは人それぞれなので何とも言えませんが、初期のドラゴンや神(線が野太い)と現在のドラゴンや神(線が細い)では全然違いますね。

マーケティングの影響かユーザーの声で絵柄(というか絵師)がどんどん変わっていった気がします。
既存のモンスターのデザインが変わることは無いと思いますが、これからもどんどん新絵師や人気モンスターを担当した絵師の新モンスターが出て欲しいですね。

欲を言えばここ最近追加されたモンスターは最終進化モンスターだったりレアガチャでしか入手出来なかったりと、課金者向けのモンスターが多いのでもっとポリン系みたいな誰もが使えるモンスターも増やしてほしいです。あとは雑魚敵の種類が少すぎるので何とかしてほしい…。


> それに比べてヴィーナスやラクシュミーは弱くて可愛いよペロペロってなる

ペロペロ。


> スサノオも可愛い女の子になれば赦すよ多分

スサノオはあれでいいと思います(苦笑)

それは仲間内でもずっと言ってますね
既存の雑魚モンスターの進化系を星5まで作ることで、ダンジョンの楽しみと奥行きを強化すると共に無課金ユーザーや上げにくいスキルの救済を!って
運営は課金にしか目が向いてないので無理でしょうけどね

No title

今更ですが、単純にHPと攻撃力と回復力を足し算しただけではステータスの高さは測れないないのでは
HP÷10、攻撃力÷5、回復力÷3 を足した値が正解かと

No title

セレスの絵の人は、塗りで損してる感じはしますね。
線画だけなら、パールの絵の人よりかは画力はあるかと。
パールの人は逆に塗りの上手さで線画の不自然さを感じにくくさせる技量がある。

オタク系の最近の流行は後者のほうなので
ネット上でそういう声が出るのもわかりますが、
パズドラの一般人普及率を考えると、
女の子系が全部ロリオタ系の絵柄になってしまうのは問題あるのでは。

今のまま、オタ受け悪い絵柄、オタ受けする絵柄、
絶大な支持は受けないがどちらからも嫌われにくい絵柄など
多様な絵柄を残したままでいて欲しいです。

パールヴァーティーのスキルは上げやすいし微妙なんかじゃなく有能ですよ。

Re: タイトルなし

神タイプの割には意外性の無いスキルですけど実用性はありますよね。

> パールヴァーティーのスキルは上げやすいし微妙なんかじゃなく有能ですよ。

あほだろ

間違いすぎ
パールスキルが底辺とか
スキルが強いから一番強い神なのに
パズドラあんまり知らないやつがまとめるとこんな悲惨なことになるんだなとわからせてくれた

No title

↑落ち着けスキレベ上げられない時の話だから
それでも評価がマイナスがかっているのは気に入らないけどね
実際スキレベ上げられなくても彼女の価値は「LSとして使うモンスターにドロップ変換系が含まれている」というところにある。彼女の存在のおかげで、他のパーティよりも1スペースあくのは、充分素晴らしい価値だと思いますよ。

ステータスの判断のしかた

普通ステータスを判断する時は
HP÷10、攻撃力÷5、回復力÷3 を足した値で判断する。
ここではそのまんま足したステータスで判断してるみたいだけどそんなやり方だとHP高い奴が上位になるのは当然。
ヴィーナスのステータスが低いと言っているがこの計算式を使うとオロチが神で一番低く、ヴィーナスはかなり上位。
ステータスの判断のやり方も知らずにこんなまとめやらないで。

No title

オロチやパールのくだりみただけでゴミ評価ってわかるだろこんなん
だまされるほうが悪い

No title

セレス普通に可愛いじゃん
キモいとか言うのホントやめて
あんまり強くないけど

No title

ゴミ評価ってw
単純に好みの問題だろ評価なんて
何様のつもりか知らないけどそんなこき下ろすことないんじゃ?
パズドラあんま知らないやつがどーたらとかも傍から見て痛いしw

No title

シヴァとゴーレムはしっかり差別化できてる。
防御を下げるのと防御力を0にすることは使う敵キャラやパーティーが違う。
まぁ両方使った人にしかわからないかもしれないけど。

No title

いるよなー強い弱いってはっきり言ってるのに、「好みの問題だろ」とか逃げ口上言い出す奴www

好みの評価なら口出ししねえよ

実用性とか言っちゃってるから痛々しくて見てられねーっつうの
インドラとオロチとハーデスが同率とか面白すぎるわ

オロチとハーデスはアホみたいにつええよ

No title

にわかすぎ
モンスターのランクも使い方を知らないとしか思えんレベル

パールが微妙て…泣いたわ

No title

やれやれ自称玄人さんが大はしゃぎですね。アイタタタ・・・w

アマテラス可愛いか??w

進化したヴィーナスが一番可愛いと思われw

No title

オロチの評価が何でこんなにも低いのか…理解に苦しみます。

今や、降臨系のダンジョンでは、オロチがいれば
魔法石を費やさずにすむ可能性が非常に高くなる、という、
非常に有用なスキルを持っていると思うが・・・

ま、2012年当時では、今のように降臨系のダンジョンは
少なかったから、この評価になってるんだと思いますが、
私のように、最近になって見に来た人は
オロチやパールがこの低評価だと、つっこみたくなりますね。

パールはスキルMAXにできれば
セイレーンのパワーアップ版として、
ゼウスPTなどでは大活躍ですけどね。

No title

↑実際評価はこんなもんだろ
パールなんて今はむしろ価値下がってる(リーダーとして使うことはほぼ無くなり、ホルスの登場でゼウスパの使用頻度も下がった為サブに起用される場面が激減した)
かと言って弱いわけでもなく便利に違いはないけどね
過大評価してる奴が多すぎる


自称玄人は黙ってろよ。
ホルスとゼウスは起用法が全然違うし、それぞれに適したモンスターも違う。
オールインワンなモンスターがいないのに価値が~とかほざいてる時点で大概だろアンタw 恥ずかしい奴

No title

↑顔真っ赤にしすぎw
使用頻度が下がったら当然相対的に価値は下がる
食いかかってくるならもっと頭使え馬鹿

No title

セレスとかまじで糞BBAセレス可愛いとか頭いかれてない(笑)

センスないね

No title

今さら来て見たがコメントが低脳ばっかりだなwww
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

