
Category : スポンサー広告


「朝焼けの謳」 気難しいってレベルじゃねーぞ!

Category : フリーゲーム

フリーゲームの「朝焼けの謳」をクリアしたのでレビュー。
作品名クリックでダウンロードサイトへ。

朝焼けの謳

asayake001
タイトル画面。スタート、ロード、終了の3つのみでおまけ要素は特に無し。


asayake002
登場人物は3人。
左:篠芽 このゲームの核となる人物。気難しい性格。とある事情により不眠症。笑い声が怖い。
右:灯 さ行の発音がた行になってしまう子ども。篠芽と共に暮らしている。
画面外:式守 主人公(男)。ひょんな事から2人の住むお化けビルに居候することに。

女の子2人はフルボイスだったりします。
ただし録音環境が宜しくないのか、ノイズがのったり声が小さくなる場面が多々あります。
BGMで誤魔化している箇所もありますが、それでも目立つノイズ。

話の筋としては不幸な生い立ちや過去を持つ3人が一箇所に集まり、
悩んだりなんだりしながら日々を生きていくといった感じ。

ただしストーリーの繋げ方が不自然で変。
日常→事件→日常→事件が交互に来るので、キャラの言動の落差に違和感を感じる。

特に篠芽という人物が厄介で、
「夜が怖いの!一緒に寝て!」と言った翌日には「ここから出てってよ!早く!」
といった事を平気で言ってのける。なんだこの子…

主人公も主人公で、とある場面では篠芽に激昂するのに、その後あっさり許してしまう。
やってるこっちとしては「え、そんなんでいいの?」って思ったほど。


asayake003
対象年齢は全年齢だけど、若干えっちな場面あり。


・感想
それなりに楽しめる作品。ただしゲームとしてダメな箇所が多い。

誤字・脱字が多い
テキストと声優のセリフが異なる箇所が有る
声優のセリフが飛んでいる箇所が有る
そもそも声優が漢字を読み間違えている箇所が有る

など。

極めつけは「セーブをすると高確率でフリーズする」バグ。


asayake004
正常なオプション画面。


asayake005
バグ時のオプション画面。チェックマークなどが全て消えます。
ゲームを進めようとするとフリーズ。確実に。

Readmeには「現在改善中です」と書いてますが、最後にアップデートされたのは7月12日なので期待薄か。
あとReadmeの更新情報が2010年になってるけどこれ間違ってる。
作者の公式ホームページも無いみたいです。

プレイ時間は約5時間(目安では2~3時間って書いてるけどボイスちゃんと聞いてたら無理)。
このゲームをDL出来るサイトでのレビューは基本的に高いので、それなりに楽しめると思います。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

