Colors_Forest_01

「死舞草」というフリーゲームを作成したHomeSecurityCompanyが4年の歳月を掛けて作成したのが今作、「Colors/Forest」になります。

死舞草は正直言うと、絵と音楽以外は駄作でした。理由は…やれば分かるとしか。
そこら辺の経緯はここに全て書かれているので置いておいて、今回のレビューは「Colors/Forest」についてです。

4年掛けて作られた本作。それはそれは高品質なゲームでした。


→続きを読む

t_kishinnb_01

結構前になりますが、東方輝針城で以下のことを達成してました。

ノーマルノーボム全機体クリア
ハードノーボム全機体クリア
ルナティックノーボム霊夢A、咲夜Aクリア


これらのノーボムクリアを行う際に思った事などを難度別に書いてみました。


→続きを読む

midorika_01

その手の動画を検索して引っかかったシリーズその2、「ミドリカ・コメディー・ビザールショー」。
公開されたのが2013年10月なので比較的新しい作品です。ジャンルは探索アドベンチャーゲーム。ホラー描写有り。

動画を見て興味を持ったのでプレイしてみました。

※グロとかが苦手な人は注意。残酷描写があるスクリーンショットにはボカシをかけています。


→続きを読む

※2014年1月25日更新 文字色変更及び、画像をなるべく新しいモンスターに差し替え

パズル&ドラゴンズには現在のバージョン(Ver6.4.0)で全1165体のモンスターが存在します。

いろんなモンスターがいるけど…これ、誰が描いたんだろう?

そんな疑問からパズドラのモンスターをデザインしているイラストレーターさんを調べてみました。


pazudora_n13-2_01pazudora_n13-3_01
pazudora_n13-2_02
pazudora_n13-2_03
pazudora_n13-3_001pazudora_n13-3_002pazudora_n13-3_003pazudora_n13-3_004



→続きを読む

pazudora_k7_top_02

※2014年1月25日更新 色付きの文字を通常色に変更しました

今なお劣らぬ人気のモンスター、「ヴァンパイアロード」。
進化や究極進化を経て、様々なパーティーで活躍する非常に汎用性の高いモンスターです。

回復ドロップを闇ドロップに変換するスキルは優秀ですが、初期のスキルレベルのままでは真価を発揮出来ません。
スキルレベルをMAXまで上げると発動のための待機ターンが11ターンから5ターンまで減り、攻撃のチャンスが実質2倍になります。

レベル1とレベルMAX(レベル7)のヴァンパイアロードでは強さに雲泥の差が出るので、スキルレベルは必ず上げておきたいところ。

今回はヴァンパイアロードのスキルレベルを効率良く上げる方法を紹介します。

pazudora_k7_00


→続きを読む

re_t_re_01

とあるジャンルの動画をYouTubeで検索していてたまたまひっかかった「Recover the Restarts!」というゲーム。
まだ完成はしていませんが、とても優れたゲームだったのでレビューを書きます。

※グロいスクリーンショットはボカシをかけていますが、それでも閲覧注意。
※リョナが苦手な人は見ない方が良いです。リョナが何なのか分からない人はGoogle検索してみてください。



→続きを読む

pazudora_n30_top

はい、久しぶりに書きたくなったのでパズドラ記事を書くことにします。
リリースから早2年になろうとしている「パズル&ドラゴンズ」。昔に比べると敵の強さが正直やばいぐらい上がっていますが、こちらも強いモンスターを揃えることで十分に対抗することが出来ます。ある程度の苦労やリアルマネーが必要になるかもしれませんが。

という訳で、今回は何番煎じか分からない「強いor便利」な使えるモンスターを神タイプ中心でまとめてみました。

個人的な主観も混じってるので参考程度にどぞー。
※「そんなん時代遅れっすよ!」とか「これもオススメやで」ってのがあれば教えてください(記事には追加しないと思いますが)
※一時的なものなのでコラボガチャモンスターは加えていません

・参考
パズドラ 究極攻略データベース
パズル&ドラゴンズ非公式wiki
パズドラフレンドの皆様


→続きを読む

ha_t_mi_01

ハルタという漫画雑誌で連載されている「ハクメイとミコチ」という漫画が面白いです。

・どんな漫画なのか?
簡単に言うならほのぼの日常系。買い物をしたり、料理をしたり、大工仕事をしたり。
この文だけ見ると至って普通なんですが、この作品の世界観がそれらを見事に”魅力溢れる”ものにしています。

・世界観が良い!
主人公たちは身長9cmのこびと。そのため、自然がとても雄大に描かれています。
木や草や葉っぱ、岩や家屋などの背景美術がとても緻密に描かれているため、1コマ1コマをじっくり見る楽しみがあります。

・キャラクターが可愛い!
こびとたちの表情や仕草がなんとも可愛い。動物や昆虫たちも言語を理解する世界なので(話さないのもいますが)、それらとの会話や交流のシーンも良い味を出してます。

・こんな人にオススメの漫画です
小さいものが好き
ファンタジーが好き
自然が好き
料理や裁縫などの家事が好き
漫画はじっくり読む方

などなど。
書店で見つけたら是非手にとって見てください。良い漫画です。
mayohitsu_c85_01

Namaageの「マヨイヒツジの果樹園」をプレイしてみました。
開発ブログに

近未来の「学園」を舞台にくり広げられる、主人公の新任教師と、教え子の少女達とのちょっと不思議でポップな恋愛ものです!!

と書いていたり



OPも普通の恋愛ゲームっぽいんですが、自分は疑っていました。あの「Blue*」のシナリオを書いた風鈴さんが普通の話を書くはずが無いと…。

mayohitsu_c85_02

案の定最後までプレイするとこのゲームがどんなゲームかが大体分かるんですが、うん…。これはプレイして確認した方が良いです。サイトの方でC85で頒布した体験版を公開するみたいですし。

立ち絵綺麗、背景問題無し、ストーリーは癖があるけどこれがNamaageワールドなので慣れなければいけません。ただ、「マヨイヒツジの果樹園」は何も知らない人が『あっ女の子かわいー』で始めたら確実に後悔するゲームだと思います。そこだけはご注意を。作品としての出来は良いので個人的にはオススメします。

作品サイトはこちら
http://www.namaage.com/strayed_sheep/
あけましておめでとうございます!

年末年始は東京の方へ旅行に行ってました。そしてコミケ行ってきました。いやー楽しかった。

20140104_01
C85冬コミで最も人が並んだであろうC2機関「提督の冬休み」のパネル。自分は買ってません。

良い同人誌、同人ゲーム、同人音楽を買えてもうホクホクですよ、ホクホク。

旅行記はまた後ほど書くかもしれません。

・今年のブログについて
去年とあまり変わらないかと思ってます。自分が「これブログに書きたい!」と思ったものを良いも悪いも包み隠さずレビューします。
対象は同人ゲームだったり本だったり様々ですが、ブログ記事を書けるくらいのモチベーションが湧いたら書くスタンスです。
今年はやや18禁もののレビューが増えそうな予感。なんとなく。モザイクとかかけた方が良いのかな…。

・去年と違うところ
出張していない、という点が大きく違いますね。去年は東京の方に出張していたのでコミケやコミティア、M3などの同人イベントに簡単に行けたのですが、今は札幌に住んでいるため飛行機を使わなければ無理な感じに。移動費と時間が凄いかかる…。

行けるとしてもゴールデンウィークの春コミティア、夏コミ、冬コミの3イベントかなぁ。

・2014年は何の年になるのか
2013年は年明け早々に入院→手術をしてなんかもうアレだったので今年は怪我なく病気なく過ごしたいです。
あとは余裕を持ちたい。時間とか心とか。

何はともあれ今年もなまあそびブログをよろしくお願いします。
プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

