上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
c86_report_01
※新千歳空港にあった巨大生チョコレートオブジェ。甘~い香り!は特にしませんでした。

C85冬コミに続いて遠征してきましたC86夏コミ!超疲れた!

今回は冬の時と違い、移動含めて4日というタイトな日程だったので密度の濃い日々でした。
それぞれの日程でやったことや思い出に残ったことなどを書いていきます。

それでは続きからどうぞ。


→続きを読む

スポンサーサイト
c86_omoiyari_01

コミケなどの同人イベントに行く回数が増えると、良い作品に出会った時の感動や、作者の人に会える喜び、持っていたはずの思いやりなどを忘れがちになります。

そこで今回はサークルに赴いた際、相手方の気分を悪くさせないために気を付けたい事を自戒の念を込めて書いていきます。

この記事は初めてコミケに参加する人やベテランの方よりも、参加して1~2年経つ方にこそ、見てほしい記事になっていますね。

※記事内の画像は全てぱくたそ(http://www.pakutaso.com/)の物を使っています。


→続きを読む

devent_prepare_01

同人イベント…分かりやすいのは夏と冬のコミックマーケットですかね。
他にもコミティアだったり博麗神社例大祭だったり、同人イベントは大小含めて結構いろいろあります。

自分も数年前の出張から何回か参加していますが、毎回思うのは事前の準備が大切ということ。
イベント当日に円滑に事を進めるためには、いろいろな準備が必要になります。

そこで今回は同人イベントに参加する際に準備している物や事前にやっていることをまとめました。
あくまで私個人の考えや行動なので役に立つかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

・目次
【必ず準備する物】
【あると便利な物】
【イベント2日前までにやること】
【イベント前日にやること】
【イベント当日の朝にやること】


→続きを読む

m3_2014s_o

M3行ってきました。
昨年と同じく雲ひとつ無い快晴っぷりで、帽子かタオルは必須でしたね。

今回初めて折りたたみ椅子を持っていったのですが、これがあると待機時間の快適さが全然違いました。今後のイベントも忘れずに持って行こうかと思います。ドッペルギャンガーのウルトラライトライトチェアネオC1-55NEOは最高やで!

イベントで購入したCDは20枚、無料配布のものが2枚で計22枚のCDを持ち帰りました。
使ったお金は16000円。

開場の2時間前に着きましたが、M3は結構緩いイベントなので列形成はされておらず列に並ぶまで余裕があるので楽でした。
サークルチェックは予めしていたので、12時前には全ての所を回り終えて少し会場内をふらふらっとした後に帰宅しました。

秋にも同じイベントがありますが、多分その頃は北海道に帰っているはずなので参加が難しいですね。
また来年の春M3に参加したいです。いやー良いイベントでした。
m3_2014s_01

M3公式サイト

M3とは同人音楽の即売会を行うイベントです。
今年も公式サイトにリンクが掲載されているサークルをほぼ全て調べて、これは気になる!これは欲しい!というサークルをチェックしました。

同人誌の場合はサークルカットや見本で購入判断が出来ますが、音楽の場合は目で見る情報からはサークルの良し悪しが分からないためです。
当日の会場内でサンプルを聞いて回るのはいろいろな理由で困難なため、時間のあるうちに各サークルのサイトでサンプルを視聴した…という訳です。
時間は物凄くかかりましたが、こうしておくと当日はかなりスムーズに動くことが出来ます。

では数あるサークルの中から個人的に気になった17サークルの詳細になります。
※サークルリスト掲載順です


→続きを読む

20131205_01
2013年の冬コミは艦これ関係が超熱い


今年の冬コミが近い…!

という訳で早12月、今月末はC85となります。
夏は2日目・3日目と参加し、2日目は超猛暑の中フラフラになりながらも会場内を歩いてました。もう4ヶ月前の出来事になるのか…。

続きからは冬コミのサークルチェックをして気になったことなどを書いてます。


→続きを読む

c84_otu_01

夏コミお疲れ様でした!超暑かった!

2日目と3日目に参加しましたが、2日目は人の数も暑さもやばかったですね…。手足のしびれに頭痛、汗が止まらない、倦怠感…とまぁ熱中症になっていました。疲労もありましたが。

3日目は平日開催&男性向けのみではなかったので、2日目より大分楽に回れましたね。数ヶ月や冬コミ以来(8ヶ月ぶり)に会うサークルの人達も元気そうでした。


コミケで買ったものや貰ったものなどは続きからどうぞ。


→続きを読む

c84_prep_02

夏コミだー!うおぉぉ!
…と気合いを入れるのはいいですが、何の準備もせずにコミケに行くのは正直言って無謀です。

夏コミ直前ということで、自分が準備したことや準備しておくと良い事をまとめてみました。

→続きを読む

c84_pickup_01

さぁ、夏コミだ。

一年で最も人が集まる超大規模の同人イベント、夏のコミックマーケットが開催されます。
今年は

8月10日()(女性向け同人誌がメイン)
8月11日()(男性向け同人誌がメイン)
8月12日()(東方project、同人ゲームなど)


という変則的な日程になっており、いつもとは事情が異なっています。
いつもは金曜~日曜開催なので、女性の方が参加しやすくなった分、東方作品やゲームを求める人が平日に追いやられた形になってますね。

休み取って3日目も行きますがね!もちろん!

という訳でWEBカタログでお気に入りに登録したサークルからいくつかオススメの所をピックアップして紹介します。自分用のメモも兼ねて。余裕があれば増やすかも。


→続きを読む

2013_gw_01

大型連休のゴールデンウィークに合わせて各地でイベントが行われたため、それらに参加した人も多いと思います。
お疲れ様でした。

自分は

4月28日にCOMIC1☆7(オールジャンルの同人即売会)
4月29日にM3(音系同人即売会)
5月5日にCOMITIA104(創作オンリーの同人即売会)

のイベントに参加してきました。
あとはGW期間に開催された秋葉原ビールフェスタに参加したり、桜木町(横浜近くの観光街)をぶらぶらしたり。

それらのレポートや感想などを書いていきます。


→続きを読む

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。