
Category : スポンサー広告


面白そうな東方二次創作STG、「東方幕華祭」をダウンロードしてみた!

Category : 同人ゲーム

thmhj_ds_01

東方作品全般が上手く、非想天則並びに心綺楼トッププレイヤーのかみじーさんがcavetubeで配信していたタイトル、「東方幕華祭」。
中国の東方projectファンの方が数年かけて作成した、東方の二次創作シューティングゲームです。制作サークルはStarX。

自分が見ていたのは激ムズのEXモードですが、敵配置や弾幕が非常に良く出来ており、これはやってみたいな!と思ったのでダウンロードしてみました。
ダウンロードと起動にちょっとしたコツがいるので、これからダウンロードする人の参考になれば幸いです。




【ダウンロード】

まずは制作者の方のサイトに行きます。
ゲーム本体のダウンロードリンクがあるのはこの記事です。

http://blog.sina.com.cn/s/blog_9a6e83210102v21p.html

※2016年7月 リンク先を更新。しかし、本体の方は容量の大きいファイルのためなのか、アカウントが必要になっているみたいです。

では記事内のURLをコピーして開きます。

thmhj_ds_02

thmhj_ds_03

リンクを押してダウンロードページへ行き、「下载」と書かれているボタンを押しましょう。ダウンロードという意味です。
ダウンロードは2種類ありますが、右側の通常ダウンロードを選びましょう。



【インストール】

圧縮ファイルはなかなか珍しいrar形式なので、お手持ちの解凍ソフトで解凍出来ない場合は違う解凍ソフトをインストールしましょう。
自分の場合はLhaplusで解凍出来なかったため、7zipをインストールして解凍を行いました。

thmhj_ds_04

では早速インストーラーを起動…の前に!先に「XnaFxRedist31」を開いて、xnafx31_redistをインストールしておきましょう。
これをインストールしておかないとゲームを起動できません。「東方幕華祭を起動できない!」と悩んでいる方は大体これで解決するはずです。

そしてxnafx31_redistのインストールが終わったら「THMHJSetup」を押してインストールを行いましょう。

thmhj_ds_05

やることはゲームのファイルを展開する場所を指定するくらいです。



【起動!】

custom(アプリケーションの方)で画面サイズを設定し、「thmhj」を押してゲームを起動させましょう。
xnafx31_redistのインストールをやっていれば問題なく起動するはずです。

thmhj_ds_06

という訳で無事に起動出来ました。



ゲーム自体はファンが作ったということもあり、全体的に難しいらしいです。
プレイ後の感想などは別途書く予定なので、気になる方は気長にお待ちください…。

コメント:

No title

突然のコメント失礼します。
このゲーム自分もやってみたいと思って記載されている通りにやりましたところ、ダウンロードの「普通下戴」を押すと何かのサイトの登録ページに行ってしまいます。
どうやら中国の携帯を登録しなければいけないらしく、もちろんそんなもの持ってないのでできません。
そのようなものは出ませんでしたでしょうか?

Re: No title

> 突然のコメント失礼します。
> このゲーム自分もやってみたいと思って記載されている通りにやりましたところ、ダウンロードの「普通下戴」を押すと何かのサイトの登録ページに行ってしまいます。
> どうやら中国の携帯を登録しなければいけないらしく、もちろんそんなもの持ってないのでできません。
> そのようなものは出ませんでしたでしょうか?

確認してみました。
最初にファイルをダウンロードした時はアカウントは求められませんでしたが(既にそのファイルは削除されてます)、現在ファイルを置いてあるリンクからダウンロードしようとするとアカウントが求められました。ファイルサイズが大きいのでセキュリティ上、バイドゥのアカウントが必要っぽい?ですね。

現在エンジンを変えて幕華祭を作り直してるらしいのですが、制作元のブログの更新が2015年6月で止まっているので望みが薄いですね…。
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

