パズル&ドラゴンズ日記 No.016 「CDコラボで戦神大活躍の巻」

Category : パズル&ドラゴンズ

pazudora_n16_02_2

今日から開始したCD(クリスタル・ディフェンダーズ)コラボダンジョン。エリア名は禁域の闇。
ダンジョンの難度はそれほど高くなく、新BGMも聞けるので自分は良質なコラボだと思っています。
※道中はアプリのクリスタル・ディフェンダーズの音楽を使い、ボスは新たに作ったもの

まぁ、イベント専用のレアガチャをわざわざ作ったり、イベント専用の進化素材まで用意するのは流石にやり過ぎだとは思いますが。

で、コラボダンジョンのボスとして出てくるバハムート。テクニカルダンジョンでは体力50%以下になると即死攻撃のスキル「メガフレア」を使ってくるので、発動後3ターン以内に倒さなければゲームオーバー直行。

バハムートは闇属性。弱点属性で攻めれば撃たれる前に倒せるはず。
その時、つい最近レアガチャで当てたあのモンスターが突如輝きだした。




pazudora_n16_01
モンスター名:雷の戦神・トール
イラストレーター:日野慎之助


あの時当てたトールにエメペンドラなどを合成しつつレベルを上げて進化させました。
CDコラボでは体力はさほど重要ではなく、攻撃2倍と回復2倍のリーダースキルを持つ戦神トールと相性が良いのです。


pazudora_n16_03

ステータスはこんな感じ。
超級ならこの程度のレベルでも問題無し。


pazudora_n16_04

チーム構成はこんな感じ。地味に育ててきた天空の使徒・エンジェルがここに来て日の目を見る。トールといい日野さんの描いたモンスターが役に立つ。
フレンドにはiPhoneアカウントのレグルスlevel99を選んで光属性攻撃4倍、光属性回復2倍で挑戦。

道中のモンスターのHPは低いため、サクサク進みます。
ギガグラビティのターン稼ぎは5Fのトンベリキングと9Fの中ボスで。9Fにアパンダが来た場合、HPが最低でも14057以上ないとスキルを使われたら即死するので注意(超級)。

バハムート戦では最初にギガグラビティで体力の30%を削り、残り20%を攻撃で削り、メガフレアのカウントダウンが始まったらレグルスのスキル→ヴァーチェのドロップ変換→トールのサンダーエンハンスで光属性6倍、バハムートの弱点なので更に2倍の倍率がかかって12倍攻撃。光ドロップが画面内に12個以上あれば削り切れる感じです。


pazudora_n16_05

ちなみにiPhoneアカウントの方はこんな感じのチーム構成で。フレンドは進化トールやレグルス、覚醒ゼウスなどを選んでプレイ。
元々光属性を中心に育ててきたので超級程度なら楽勝。地獄級は…まだ挑むのは止めておこう。だって体力150万あるみたいだし、75万削るのはキツイような…。



【ボスドロップ】

pazudora_n16_06

ボスドロップ率は中級で約5%、上級で約10%、超級で約40~45%、地獄級で100%と天空龍や機械龍と変わらない感じですかね。

スキルは固定ダメージ9999。最短で10ターン発動が可能に。
防御の高い相手を1ターンで倒したい時に便利。使い道は超キングメタルドラゴンやその他ゲリラドラゴン、HPを確保したい時のヘラ降臨などでしょうか。

スキルレベル上げを適度に頑張ってみます。
スポンサーサイト



コメント:

No title

天空に地獄はないですよっ
天空やポリンの超級は2倍で確定らしいのでこの情報が正しければ50%以上、伝説も多分これ
機械超級は2倍でも落ちない時があって多分40%くらい。通常地獄は落ちない報告もあるけど信憑性に乏しくおそらく100%
と一応書いときます
スタミナ消費的に多分機械のパターンですね
まあこんなの運営の気分でいつでも変わるんですけどねっ

Re: No title

天空龍の2倍時で超級ドロップしない時があったようななかったような…。

ドロップ率はあくまで目安ですねw
コメントありがとうございます。

> 天空に地獄はないですよっ
> 天空やポリンの超級は2倍で確定らしいのでこの情報が正しければ50%以上、伝説も多分これ
> 機械超級は2倍でも落ちない時があって多分40%くらい。通常地獄は落ちない報告もあるけど信憑性に乏しくおそらく100%
> と一応書いときます
> スタミナ消費的に多分機械のパターンですね
> まあこんなの運営の気分でいつでも変わるんですけどねっ

No title

バハムート、自分も手に入りました


今、虹のクリスタル探してるんですが上級でも手に入るのでしょうか?

超級は石無しではまだクリアできそうにないので・・・

Re: No title

上級でも稀に出現し、稀に落とすみたいです。
ただ本当に欲しいならドロップ率2倍時の超級が良いでしょうね…。

あと最終手段として特典付きの本を買うという方法があります。やり方がゲスいですね!


> バハムート、自分も手に入りました
>
>
> 今、虹のクリスタル探してるんですが上級でも手に入るのでしょうか?
>
> 超級は石無しではまだクリアできそうにないので・・・

No title

上級でたまたまドロップしました  
でも稀にしかでませんね・・・


本買うって最近のガンホーはステッカーやコラボガチャなど課金ゲーム化になりつつありますねー泣

No title

いつも参考にさせていただいてます(*^^*)
フレ申請もさせていただきました
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム